こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

この季節⛱

私の脚がむくむ原因、解明されました☝

気圧です。

夏は気圧が低くなりますよね?

つまり、

外から体を押していた圧力が緩むということです。

すると、

血管や細胞が拡張、膨張して余分な水分が体に溜まります。

そして、

むくむというわけです。

あぁ、そう言えば、、、🤔

ヤムナボールも夏にはパンッと膨らんでるよな。

ボールもむくむのか?

 

さて、「骨盤を安定させるワーク」の続き...

きょうは、『腰方形筋のワーク』です。

はい、これ👇

骨盤と肋骨を繋ぐようについている筋肉です。

この筋肉は、姿勢に大きく関与しているんですね。

左右に分かれていますから、

どちらか一方が縮むと、骨盤が傾き腰痛を引き起こしてしまいます。

 

では、さっそくワークしてみましょう。

パールボールかゴールドボールをご用意ください。

 

まずは、このように腰椎の真ん中にボールをセットしましょう。

そして、ボールに腰椎を沈めていきますよ。

あまりおなかに力を入れないように、ボールにもたれかかっている感じかな?

次に、ボールをほんの少しだけ左に移動させます。

腰方形筋は腰椎の横突起(椎骨の横に出っ張っている部分)についています。

ですから、腰椎の際がボールに当たっていなければダメよ。

ここも、同様に

ボールに沈んでいきます。

そして、この位置からボールを動かさないように、

体を捻じります。

左手を床に下ろし、右手を左膝の外側に当てておくと楽に捻じれます。

ボールに向かって大きく息を吸い(スゥーーー)

ボールに沈みこむように息を吐きます(はぁ~~~)

呼吸がとても大切ですから、意識してdeep breath😤

 

簡単なワークですが、ボールを外して坐りなおしてみると、、、

体が自然に引き上がっているのが感じられると思います。

もちろん、反対側もワークしてくださいね。

 

腰痛の人

呼吸が浅くなっている人

元気がでない人

には、特にオススメです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🦋

 

では、また👋