こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今日から早起きしてウォーキングしようって決めたんですね、夕べ。

そして、今朝・・・

目が覚めて、顔洗って、ご飯食べて、出かける用意して、

時間が余ったのでスマホ見る。

あら、もう出かける時間だわ⌚

🚙

運転しながら思いだしました。

歩いてへんやないか~い

大丈夫かしら、わたし?

 

さて、きょうは『ふくらはぎのワーク』です。

むくんでない?

私のふくらはぎは、今日もむくんでいるわね。

重くってしょうがないのね。

怠くって不快なのね。

色んな原因が考えられるけど、、、🤔

この季節は、何と言っても運動不足なのね。

特に、下肢の裏側についている腓腹筋👇があまり伸縮していないことが要因だと思うのね。

はい、ちょっと説明。

血液は心臓がポンプになっているため、停滞することはありません。

ところが、リンパ液はポンプ機能がないんです。

だから、停滞しやすい。

何がポンプ代わりになっているかと言えば、

リンパ管周辺の筋肉なんです。

つまり、むくみはリンパ液の停滞。

そして、むくんでいる所の筋肉が働いていない。

したがって、腓腹筋をワークすれむくみは解消!

特に、あまり歩いていない日にはやっておきたい...

 

では、まず膝関節をボールに乗せましょう。

両手で関節を広げるようにしながら、ボールに膝を沈めていきます。

膝にかかっていた圧が抜けていきます。

膝に痛みのある方は、必須ですよ!

そして、少しづつボールを転がしていきましょう。

両手でボールに向かって圧をかけながら、足を前に引き出していく要領です。

力を入れる必要はありません。

優しく足に伸びる方向を教える、、、

そんな感じでいいんです。

 

この辺りからアキレス腱が始まります。

手を使うのが難しい場合は、こんなふうに反対側の足を使っても構いません。

いや、むしろリラックスできていいんじゃないかと...

最後は、

踵骨(かかとの骨)にボールを引っかけて、反対側の足でボールを前に蹴りだします。

ここは足関節です。

体の一番下に位置していますから、しっかりリリースしておきましょう。

 

どこに行くにもすぐに車に飛び乗るずぼらな私も、

ちゃんと歩く時間を作って日々を丁寧に暮らしているいるあなたも、

腓腹筋は硬くなります。

けれど、歩いている人は貯金ができているんです👛

筋肉量💪と骨量のね🦴

だから、歩こう👟

その後、ワークしよう!

 

歩くことは脳への刺激にもなります。

何のために早起きしたのか忘れることなどないはずです。

さぁ、歩こう👟

そして、ワークしよう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🚙

 

では、また👋