こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今宵は満月ですね。

満月の時って、体の持つ吸収力が最大になるんですって。

つまり、

いつもと同じ量を食べても、いつも以上に身につくってこと。

ダイエットには向いてない日です。

でも、

逆を言えば、体に良い物はいつも以上に吸収できるっていうことかな。

と言うことで、今夜のわが家はラタトゥイユ。

旬の野菜🍅🥒🍆をぶち込んでみました。

 

さて、

梅雨にやっておくべきワーク、きょうは『広頸筋のワーク』です。

広頸筋は首の前にベッタリとついている皮筋です。

とても薄い筋肉ですから皮膚と一体化していると思ってください。

下顎の下から

鎖骨の下までついています。

ですから、この筋肉が衰えると顎のラインが崩れ、口角が下がるんですね。

このところ、ずっとマスク😷してるでしょ?

隠れてしまうところなので、最近このワークしてなかったわね。

でもね、大切な人の前ではマスク外すわけだし、、、

忘れちゃいけません!

 

さて、このワークはパールボールが最適。

鎖骨の1/3の辺りから始めますよ。

鎖骨の上にボールを引っかけて、

真下にボールを押し下げます。

恐らく、この段階で既に首の前が突っ張ってきていると思います。

でも、手加減せず下げるのよ!

 

じゃぁ、口を開けますよ。

あまり大きく口を開ける必要はないんですが、

口も年齢を重ねるとともに開きにくくなりますからね。

口を開ける練習~😲

そして、次が大切!

口を閉じる!

この時は、顎を突き出すようにしてみましょう。

 

初めてこのワークをする人のために言っておきますが、、、

首の前の皮膚が引きちぎれるんじゃないの~⁉😖

つぅくらい、刺激があります。

つまり、それだけ縮んで硬くなっていたってことです。

でも、大丈夫よ👍

引きちぎれた人、いないから。

引きちぎれるどころか、お顔がリフトアップするのよ!

 

マスクを常用してると、どうしても口を開けたままになってしまいがち。

つまり、広頚筋は常に緊張を強いられているんです。

ドンドン、下がってきますよ⤵⤵

 

ね?

このワーク、忘れちゃダメでしょ?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍓

 

では、また👋