こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

ず~っとマスクしてると、自分の顔すらよく見なくなります。

マスクの中、特に口元が無防備になっていませんか?

唇って上と下がありますよね。

これ、同じ出来方ではないんですって。

難しいことは置いといて、簡単に言うとね、

上唇は鼻のすぐ下から始まりますから、衰えてくると唇が内側に入ってしまうんですね。

一方、

下唇は顎と繋がっていますから、こちらが衰えると外に出てきます。

つまり、

マスクをはずして久しぶりに見たご自分の或いは誰かの、、、

上唇が薄くなっていて、下唇が厚くなっているということは~

かなり口元が衰えてきているってことなんです☹

たまには、チェックしてみてね💋

 

さて、梅雨にやっておくべきワーク、

きょうは『仙骨のワーク』です。

 

このところ多いのが

頭痛に泣く人

めまいに倒れる人

耳鳴りにあえぐ人

シリアスな病気が隠されている場合もありますが、

そうでなければ、病院に行っても放置されるケースなんですよね。

いや、辛いんだって😭

 

私もめまい💫には悩まされている者のひとり。

ヤムナで何とかできないかと、色々やってみたんですね。

とにかくね、首の後ろの緊張を解かなきゃいけないことが分かりました。

(私の場合なので、皆さんに当てはまるかどうか分かりませんが、、、)

そのためには、首のワークじゃ駄目だったんです。

緊張して硬くなっている部分にボールを当てると、却って緊張を増幅してしまう。

と言うことで、遠く離れた仙骨をワークしてみたんです。

するとね、

首の筋肉が緩むと同時に頭蓋の圧が抜ける様な感じがして、めまいから解放されたんです。

でもね、

完治するわけではなく、緩和されると思っておいてくださいね。

 

簡単ワークなので、症状が出て辛い時でもできると思います。

 

ボールを転がす順番は、

尾骨のすぐ上

仙骨の真ん中

仙腸関節の一番上(ここだけボール2つ使います)

順番が分かったら、あお向けになってボールに乗るだけ。

体を動かしてボールを移動させても、手でボールを動かしても、どちらでもいいです。

そして、じっくり腰を据えて仙骨をボールに沈めていくんです。

スタジオでは5呼吸しますが、もっともっと長く乗っておいても大丈夫!

私は鼓膜が内側から圧迫されているような感じになるんですが、、、😲👂

この時の注意事項はね、

目線を上に向けないということです。

私がレッスン中に

「こんな感じしない?」

とか

「ここが反応してるでしょ?」

などと余計なこと言っちゃうから、つい考えてしまうのも原因なんですけどね🙇

 

目線を上に向けると、首の後ろが緊張してしまいます。

ですから、

目線は落とす。

下を見るんじゃないんです。

ボ~ッと下の方に眼球を落としておく感じ。

 

坐ったままでも、つむじを真下に向けて目線を落としておくだけで、首の緊張はとれますよ。

 

梅雨の時期は、いわゆる不定愁訴が出やすいんですね。

「気のせいだよ」って片づけられがちですが、、、

誰も分かってくれないんだったら、セルフトリートメントしかありません!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💫

 

では、また👋