こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

暑かったですね~😅

真夏日だったみたいです。

今年も猛暑なのかしら?

ところで、ヒトは「暑さ」と「寒さ」どちらに弱いかご存知でしょうか?

そりゃあもう、断然「暑さ」でしょ。

冬はこんなに体調悪くならないもん。

と、お思いでしょうが、、、

実は、人間ほど暑さに強い動物はいないのだとか。

私たちには「湿性放熱」、つまり汗をかくというシステムが備わっているんですね。

これは強力な冷却システムなわけです。

『寒さは服を何枚も着ればしのげるけどさぁ、暑さは裸になったらそれ以上どうにもできないじゃん』

などと、たわごと言う奴がいますがね、、、

動いて汗かけ!💦

 

さて、梅雨はまだまだ続いています🌂

いくら暑さに強いとはいえ、この湿度には勝てません。

何とはなしに息苦しいような日々😩

眠れない・・・

頭が痛い・・・

気分が塞ぐ・・・

 

はいっ!✋

分かりましたっ!!👍

お任せください、ヤムナボールにっ!✊

 

今日はね、しっかり呼吸できるように『肋間筋のワーク』しますよ~

このように、肋骨と肋骨を繋ぐようについております。

外肋間筋は、息を吸う時働いています。

収縮することで、肋骨下部を上に持ち上げて胸郭を開いているんですね。

内肋間筋は、息を吐く動作をアシストしています。

これは、肋骨を上から下へ引き下ろすことで胸郭を狭めていきます。

この筋肉の柔軟さが、呼吸の深さに大きく関与していると言っても過言ではありません。

 

さぁでは、ボールに乗りますよ。

ワークする側の体側を真っ直ぐ伸ばしておきます。

普段の呼吸では、体のサイドはあまり意識できていないと思います。

ボールに向かって息を吸い、優しく息を吐きましょう。

上に向かってボールを転がしていきます。

腋の下の手前まできたら、ブラックボールを首の付け根に挟み込みます。

これで、首と下顎の緊張も解けていきます。

次は、腋の下です。

腋を膨らませるように息を吸ってみましょう。

ここにはリンパ節がたくさんあります。

リンパ液の循環をスムーズにするためにも、広げておきましょう。

 

私たちは、気づいてすらいないんです。

肋間筋が硬く縮んでいることに。

 

ですから、、、

ボールから下りて呼吸してみると、、、

その変化に、、、

たまげるよ~~~😲

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍉

 

では、また👋