こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

体調不良の方が多いみたいです🤒

わたしの周りだけかしら?

しかも、ほとんどが男性、、、

女性は元気なんですよね。

「オスは免疫機能に脆弱性を有している」って何かで読んだような気がする。

いたわってあげましょう💚

 

さて、

きょうは、わたしがヤムナのトレーニングを受けていた時のことから書き始めますね。

 

10日間のトレーニングコース。

毎日毎日、朝から夕方までずっとワークをし続けます。

すると、体は急劇に変化していきます。

今まで萎縮していた筋肉が伸ばされ、バランスが整っていきます。

そして、重心の位置も変わっていく。

 

もちろん、体にとっては心地いいことなんですよ。

ところが、体のバランスが整うにしたがって何だか妙な感覚が生じてきたんです。

それは、

不安、、、というか

心細さ、、、というか

つまり、

今までアンバランスな状態で長く生活してきたため、

そこが安心できる場所になってしまっていたんだと思います。

重心をいつも左側にかけていた私は、左側に頼って暮らしてきたわけです。

ところが、

ワークをしてバランスを取り戻した体は、もう左に寄りかからなくてもよくなったんですね。

 

そうそう、初めて幼稚園に行った日の心もとなさに似ている。

「もう一人で大丈夫でしょ?」って突き放された感じ。

幼稚園は、一度行き始めたら途中で止められませんから、その内慣れる。

 

体も同じです。

一度バランスを取り戻したら、ワークを止めない。

すると、体が新しいバランスに慣れます。

 

ヤムナのワークをしていて何か違和感のようなものを感じたら、

それこそが、本当に体が変化している証拠なのかもしれません。

 

痛みや不調にも通じるものがあるのではないでしょうか?

 

痛みや不調を喜ぶ人はいないと思うのですが、、、

実は、

長くこういった不快感を持っていると、そこに寄りかかって安心してしまっていることがあるんです。

自らをスケープゴートにしているのかもしれません。

ですから、

長引かせない、慢性化させないことが大切。

 

体のバランスが整えば、心のバランスも整います。

ワークして体も心も解放しましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💚

 

では、またあした👋