こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

梅雨入りしたんだそうです🌂

爽やかな季節がなかったな。

まぁでも、早く梅雨入りしたら早く終わるんだよね?

って思ってたら、、、

どうもそうではないらしい。

あぁ、あれもこれも明けやしない🤨

 

さて、こんな気圧の低い日が続く今日この頃。

様々な不調が出てまいります。

そもそも、動物は低い気圧で活動するのは適していませんから。

動くなって脳が指令を出すんでしょうね📣

怠く感じるのはそのせい。

 

そして、もう一つ厄介な事、、、

体の中にヒスタミンという物質が増えてきます。

これは炎症や痛みの引き金🔫となる物質。

お天気の悪い日に関節痛が出やすいのはそのせいなの。

と言うことで、

私、只今めずらしく腰痛に見舞われております。

常日頃、あまり痛みとか不調などとは無縁に暮らしておりますので、

こいつぁいいチャンスだ!

どのワークが一番腰痛に効くのか検証するよ~✊

 

まずは、腰痛と聞けばこれでしょ☝

『仙腸関節のワーク』

うわっ、めちゃめちゃ効く!

ボールに乗せている辺りに鈍い痛みが感じられます。

骨盤の前も開いていくのが分かる。

結構、長くやってみたんですが、痛みはとれませんでした。

 

お次は

『腰方形筋のワーク』

あぁ、捻じると痛い、、、

腰方形筋は体の後ろの壁ですから、硬くなると腰痛の原因になります。

痛みがある所に息を入れるように呼吸することがポイント。

う~ん🤔

これは腰痛予防にはいいけれども、既に痛みを発症している場合は却って助長するかも、、、だな。

 

じゃぁ、次~

『背骨のワーク』

いや、キツイーーー😭

痛い部分を守ろうとするあまり、バリバリおなかに力が入っております。

軽い痛みの時は、いいかもしれませんが、

今日の私のように涙目😰になるほど痛い場合は、よした方がいいかな?

 

ここもやっておこうかな?

『大殿筋のワーク』

あっ、気持ちいい🤗

そして、やはり硬くなっていました。

うんうん、このワーク、腰にも負担がかからない👍

でもなぁ、痛い所がいまいちスッキリしないんだよなぁ。

 

最後はこれです。

『腹直筋のワーク』

ここは体の前の壁と思ってください。

非常に硬くなりやすい。

ですから、腰痛があろうとなかろうと、、、刺激が、、、つ・よ・い・・・😣

クゥ~

おなかも腰も伸びる~

 

結論

腰痛に一番効くのは🥁🥁🥁

『腹直筋のワーク』🎊

でした。

 

意外でしょ?

人の身体は筒なんだって考えてください。

前が縮むと後ろも縮む。

前には骨が無い、つまり関節が無いので痛みは出ません。

後ろには背骨があるでしょ?

小さな骨(椎骨)の集まりです。

この間(椎間)のどこかに負荷がかかると腰痛になるわけ。

 

もちろん、痛みの原因は人それぞれ。

けれど、

もし強い痛みが腰に出たら、まずは『おなかのワーク』をしてみてくださいね💚

そして、日々のワークも忘れないでね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌂

 

では、また👋