こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今日は、雨です。

そして、久しぶりに涼しい日になりそうです(ホッ)

 

先週末は運動会🚩が多かったみたいですね。

今日あたり、お疲れが出ているのではないでしょうか?

 

さて突然ですが、

最近、つまずいていませんか?

 

私、最近よ~くつまずくんですよね。

もぅ、泣きたくなるくらい😢

 

例えば、

 

スタジオのこんな段差に

ガツンと、

つまずく(痛たたた)

 

マットの端に

コケッと

つまずく(オットット)

 

極めつけは、

何もない所で、

つまずく(ハァ?)

 

せっかちってこともあるんですが、

脚が上っていないことも、原因のひとつ☝

それには、腸骨筋のストレッチが効果的です。

腸骨筋のワークはこちら

 

そして、

もうひとつは、足首の問題。

足首が上手く反っていないんです。

歩く時は、この様に足首を反らせ爪先を上げなければいけません。

踵から踏み出して、最後が爪先なんですが、、、

 

ペタペタとペンギン🐧の様に、

あるいは、

お能を舞うように、すり足で歩いてるのかもしれません。

いや、きっとそうなんでしょうね。

 

ペンギンも能楽師もつまずいたりしませんが。

 

足首を反らせる時に使う筋肉は、前脛骨筋と言う筋肉です。

 

脚のこの辺り。

脛骨から足の裏までついています。

長時間歩いた時、重だるくなる辺りです。

 

ですから、

よくつまずく私と

「あぁ、そう言えば私も、、」と思われた皆さんは、このワークをどーぞ。

脛骨から爪先までボールを転がしていきます。

ブラックボールで両脚一度にできるので時短ワークです。

 

週末、運動会やお出かけで脚がお疲れの方にもオススメです。

 

ワークの後は、ホントに脚が軽くなります。

もぅ、つまずきません!

 

そして、歩くこと、楽しみたいです。

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺