こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

春です~🌸

春が来ました~🌸🌸

とは言え、、、

春とは、

つまり、寒い季節から暑い季節へ変化の時。

季節の変わり目ってことです。

よく、「四季があるのは日本だけです」などと聞きますが、

そんなことは、ない。

カナダだってオーストラリアだって、あったよ春🌷も秋🍂も。

ただ、

私たちって、気温や気圧の変化に情緒的なものを感じやすい国民なのかもしれませんね。

 

と言うことで、

これからしばらく、変化し続ける状況に耐えていかなければいけません。

脳が危機管理を始めますから、体が緊張してくると思います。

いつもより

腰が😩

肩が😩

首が😩

頭が😩

目が😩

ではないかしら?

 

今週、そんなお悩みに効果があったワーク、ご紹介しますね。

 

『ハムストリングのワーク』なんです!

意外にも!!

ももの裏側が硬くなると骨盤を引っ張り下げますから、背中側が緊張してしまいます。

これが、不調の原因なんです。

 

きょうは、ワークをする時、特に気をつけていただきたいことを説明しますね。

 

では、まずはいつものように坐骨をボールに乗せましょう。

この時の姿勢も大切よ。

骨盤を立てて、坐骨がボールに垂直に突き刺さるようなイメージで乗ってみてきださいね。

 

次に、お尻を後ろにスライドさせて坐骨をボールから外します。

指で指している部分に坐骨の前があります。

体重もこの部分に落としていくんです。

上体をほんの少し前傾させると上手く乗れると思います。

ここがハムストリングの腱ですから、しっかりボールに沈めていきましょう。

 

坐骨の向きも気をつけて。

こんな風に下に向けるのではなく、

 

後ろに向けるんです!

坐骨と脚を分離するように腱にボールで圧をかける。

この時点で膝関節も反応してくるかもしれません。

とにかく、

ここが、、

腱の部分が、、、

何より、、、、

大切~

もう、ここでこのワークを終えても構いませんって言ってもいいくらい大切~

そして、ホントに終えてもいいです👍

 

どうかしら?

背中の緊張が緩和されてませんか?

 

体って繋がっているんだなってしみじみ思い知らされます。

テレビでも見ながらやってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌸

 

では、また👋