こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

またまた、台風到来の予報だったんですが、

今朝、スタジオの窓から撮った写真です。

晴天☀

そして、岡山市の最高気温33℃。

真夏日。

台風は何処へ行ったんでしょう?

これから来るのか?

 

でも、秋...

スポーツのシーズンでもあります。

運動会で思い切りスタートしたものの、気持ちは前に出てるのに脚が付いて行かなかったり、

ランニングを始めようとシューズを買ってみたものの、脚が前に出ないのでゴールまでたどり着けなかったり、

じゃぁ、ウォーキングでもと思ってみたものの、歩道のほんの少しの凹凸に足を取られたり、

してないかしら?

私は、してます。

歩道の凹凸どころか、

カーペットの縁につまずいたり、

自分で自分の足につまずいたりしてます。

ヨボヨボです。

脚力が落ちてきてるからかしら?

腿の前の筋肉を鍛えなきゃダメかしら?

と思いがちですが...

思いちがいです。

実は、腿の前の筋肉は、主に膝を伸ばす時に使う筋肉なんです。

つまり、立ったり座ったりをコントロールしているんです。

では、歩く時、走る時に使う筋肉はどこかと言うと...

 

それは、こちら

大腰筋と腸骨筋です。

合わせて腸腰筋とも呼ばれます。

脚を持ち上げ、前方に振り出す役目。

正に、歩いたり走ったりする動きですよね。

だったら、ここを鍛えればいいんでしょ?

では...ない!

もちろん、負荷をかけて筋肉量を増やすのは大切ですが...

脚が上がらなかったり前に出ないのは、この腸腰筋が萎縮して機能しなくなっているからです。

つまり、伸縮できにくくなっていると言うこと。

身体は筋肉を伸縮させることによってしか動かすことができませんから。

筋肉の機能を取り戻すためには、圧をかけてリリースさせなければいけません。

 

と言うことで、やっぱりヤムナのワークの出番です。

腸骨筋は骨盤にベッタリと張り付いているので、ちょっとやそっとではリリースできない。

呼吸を利用して、グゥーッと奥までボールを入れて圧をかけていきます。

ここが固くなっていると、ベリベリッと何かが剥がされるような刺激がある方もいらっしゃいます。

でも、脚は軽くなりますよ。

少し歩いただけで疲れてしまう方や階段を上るのが辛い方には、是非是非していただきたいワークのひとつです。

私もやらなきゃいけないんですよ。

レッスンしてると私自身もワークしたつもりになってたんですが、やってなかったんですね。

だから、痛いわ...

 

今日も笑顔で過ごしましょう。