こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

あっという間に1月も最終週ですね。

今はじっとしていなければいけない、とか

今は我慢しなければいけない、とか

言われている内に、何だか待っている人になってしまったような気がします。

苦手なんですよ、動かない生活って、、、😔

物理的に動かなくても、できることはあるはず。

わたし、始動します!

 

さて、きょうはリクエストいただいたワークをやりますね。

肩や肩甲骨周りがガチガチに緊張して、眠りが浅いというお悩み。

そして、マットを敷いて行うのではなく、座ったまま簡単にできることも条件です。

え~と🤔

・・・・・

あっ、ありました😳

座ったまま行う『サイドのワーク』です。

 

パールボールを使ってくださいね。

まず、ワークする側の腕でボールをしっかり挟み込みます。

腋の下に隙間ができないように気をつけてください。

そして、肩の力を抜きます。

肩が上ると首も緊張してしまうので、鏡で確認しながら行うのがベストです。

そして、

頭を反対側に傾け、ワークする方の手首をもう一方の手で掴みます。

次に、

胸を横に広げるように大きく息を吸います。

この時も、肩を上げないようにしましょう。

腕を後ろに引くと肩は上がりません。

最後は、

息を吐きながら、ワークしている方の手首を反対の手で引きながらボールを更にギュッと挟み込んでいきます。

ボールが肋間筋をリリースしながら、肩や首の緊張も解放してくれます。

 

このワークは呼吸がとても大切なの。

息を吸う時は、もうこれ以上吸えない~😮っていうくらい吸ってくださいね。

胸やおなかを前に膨らませるのではなく、横に広げるようなイメージです。

そして、

息を吐くときは、優しくため息をつくようにします。

細く長くでも、

強くおなかを締めるようにでも、

ありません🙅

「はぁぁ~~」とお風呂に入った時みたいにね🛀

 

おうちでも職場でも、何処でもできるワークです。

少しだけ手を休めて、やってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍵

 

では、また👋