こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

暑かったですね。

梅雨が来る前に夏が来たんでしょうか?

そして、今年初めて蚊🦟に刺されました。

これからの季節、換気と室内温度の調整が大変になりそうです。

体調、整えておきましょうね。

 

さて、きょうは『カカト』に注目します。

 

「立っている時は、カカトに重心をかける」

「歩く時は、カカトから踏み込む」

はい、リピートアフタミー☝

👂✋

👍

 

そのためには、脚の筋肉のバランスを調整しておかなければいけません。

ももの前側(大腿四頭筋)が硬くなり縮んでいると、体は前のめりになってしまいます。

ですから、

このワークで、大腿四頭筋をリリースします。

 

更に、

ももの裏側(ハムストリング)が萎縮すると、膝がしっかり伸びなくなるので、

これもまた、前体重になってしまいます。

そんな時は、

こちらのワークでしたね。

 

このように筋肉のバランスが整い、ちゃんとカカトに重心がかかるはずなのに、、、

上手くいかないことがあります。

何故なら、前体重が癖になってしまっているからなんです。

つまり、カカトが意識できなくなっているというわけです。

 

では、カカトが意識できるようトレーニングしてみましょう。

つま先を上げて、カカトだけで30~50回足踏みをします。

最初はバランスを取るのが難しく感じるかもしれません。

倒れそうだったら壁に片手をついても大丈夫です。

できるようになったら、足元を見ず真っすぐ前を向いて行ってみましょう。

 

カカトに意識がいくようになると、下半身が安定してきます。

胸を張ったり、肩を開いたりするだけでは、いい姿勢を保つことは難しいんですね。

一時はできても、長時間は耐えられません。

まず下半身を整えることで、上半身は自然に美しい姿勢になってしまうんです。

 

更に、カカトから踏み込むことでハムストリングが緊張しますから、膝がいつもより前に出やすくなります。

ウォーキングの前に行うと、いつもより大きな歩幅で歩くことができます。

より効果的なウォーキングになるはずです。

 

お試しくださいね~。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👟

 

では、また👋