こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

巷では未知のウィルスに右往左往しているようです。

いや、もちろん他人事ではありません。

予防するに越したことはありませんが😷

「落ち着いてください」って言いながら、煽るメディアがどうも、、、

まだまだTV信仰ってありますからね📺

もう、静観するしかないんだと思う。

 

さて、寒さと暖かさが入り乱れてやってくるこの季節。

着込み過ぎても肩がこり、薄着にしてみたら寒さで肩がこる。

 

と言うことで、こっています、久々に肩が。

う~ん 肩と言うより背中かな?

背中の真ん中の辺りに何かが張り付いているような感じです。

まさしく、肩甲骨なのでしょう。

 

ほとんどの人が訴える症状、それが肩こり。

こっていない人などいないんじゃないかとすら思ってしまいます。

 

ところが、欧米の人ってあまり肩こりしないみたいなんですよね。

「肩こった~」って言っているのを聞いたことないような、、、

「肩こりって英語でなんて言うの?」ってネイティブに聞いてみても、

「う~ん🤔」って悩んでたし、、、

 

背筋の強い人種なんでしょうね。

 

さぁ、背筋の弱い私たちは『肩甲骨ワーク』やりますよ!

 

まずは、

肩甲骨の真ん中をボールに乗せます。

ボールのカーブに体を沿わせましょう。

息を吸う時は背中に空気を入れるようなイメージです。

 

そして、

ワークする方の腕を真横に伸ばし、上体を腕の方に捻じります。

息を吸って、

吐きながら、

更に上体を捻じり、肩甲骨の外縁までボールを転がします。

ひと呼吸したら、

元の位置まで戻ります。

2~3回繰り返しましょう。

 

肩甲骨の可動域が狭くなると、血行やリンパの流れが滞ってしまいます。

肩こりの原因のみならず、二の腕が太くなりやすいんですね。

 

また、肩甲骨周辺には、脂肪を燃やす働きのある褐色細胞が存在します。

活性化させるためには、肩甲骨をしっかり動かさなければいけません。

 

一石二鳥のワークです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

次回の更新は、土曜日です。

 

では、また👋