こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

ハロウィンが終った途端、

Christmas🎄の文字がやたらと目につき始めました。

ところで、

サンタクロース🎅って子供たちは平気なんでしょうか?

私はトラウマになるほど怖かった。

クリスマスイヴには

「どうか、サンタクロースが来ませんように🙏」と、泣きながらお祈りしていた思い出しかありません。

今でも、余り好きじゃないんですよね😟

 

さて、そんな幼いころから筋金入りのビビりな私、、、

肩の緊張が解ける瞬間などなかったはずです。

体の中で最も緊張しやすい所ですからね。

やはり、今でも気がつくと肩をすくめて自ら固くしている。

 

私に限らず、肩に何らかの不調を感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

スポーツなどでのオーバーユーズはもとより、動かさなくてもそれはそれで不具合が起きる原因になります。

 

じゃぁ、どうすれば?

とお思いでしょう。

 

ということで、『肩の緊張を解くワーク』やってみましょう。

とても簡単です。

手を挙げて、ボールを腋の下に密着させます。

もし、手を挙げると痛みがでるようでしたら、挙がるところまででかまいません。

ボールを少しずつ転がしながら、隙間が無いように入れて下さい。

 

手首を持って、

ボールを腋の下に挟みます。

肘を引いて、肩を下げましょう。

 

頭を、

ボールと反対側に傾けます。

ボールに向かって呼吸しましょう。

息を吸った時、肋骨と肺がボールの方向へ広がるのが感じられると思います。

 

息を吐きながら、

手首を引っ張り、更に肩を下げます。

肋骨も下げて、肩と首を離していきます。

3~4回繰り返してやってみてくださいね。

 

ご自宅でも、オフィスでもできると思います。

是非、お試しください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎅

 

では、またあした👋