こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

暖かい一日🌼

心も身体も緩む~

いやいや、まだ春は遠し、、、です。

明日からまた冷え込むんですって。

三つの首(首・手首・足首)を冷やさない。

これが体調管理の秘訣なのだとか。

 

さて、きょうは『骨盤底筋群』に注目です。

言わば、内臓を骨盤の底で支える「フタ」のようなものです。

このフタが無ければ、内臓は漏れてしまうわけです。

全部で8つあるんですが、、、

一つ一つ覚えても、ワークする時に必要ないかな~?

ご興味のある方は、お調べください📖

 

さて、この骨盤底筋群、加齢によってやはり衰えてまいります。

何度も申しますが、筋肉が衰えるとは「緩む」のではなく、「硬く短く薄くなる」こと。

つまり、萎縮して伸縮しなくなるということなんです。

 

そして、この骨盤底筋群、萎縮するとやはり大きな問題を引き起こすことになります。

特に、女性にとっての問題。

それは、尿・漏・れ~💧

今まさにこの問題に直面している人はもちろん、まだ先の話と高を括っているあなたも、よく聞いてね👂

 

まず、慌てて筋トレなどしないこと🙅

硬くなってるんだから、それ以上収縮運動しちゃダメよ!

よく「肛門締める」って言うけれど、、、

その辺りを締め過ぎるとうっ血して、「痔」になる恐れがある😰

 

まずは、ストレッチしましょう。

ヤムナボールで簡単にできます。

説明するまでもないんですが、、、

坐骨と坐骨の間をボールに乗せておくだけ。

少し前後に動いてもより効果的👍

 

つまり、

骨盤的筋群をストレッチするには、

坐骨と坐骨の間、更に、恥骨と仙骨の間を広げればいいんです。

こんなところが縮むのかとお思いでしょうが🤔

悪い姿勢で座っていると、負荷がかかり過ぎて硬なって縮んでしまうんです。

簡単ですから、テレビでも見ながらボールに乗っておいてくださいね。

 

そして、でも筋トレしたい人には、

これです!

両手を押し合わせることで、骨盤底筋群の収縮が強化されます。

あるいは、

内転筋群(ももの内側にある筋肉)を働かせて、ゆっくり膝を寄せ合わせるのも効果があります。

 

要するに、

骨盤底筋群の衰えは、加齢によることも大きいとは思いますが、

だらしなく足を開いて、猫背になった姿勢で座っているのが一番良くないということなんですね。

 

結論、

姿勢良く座れるようになるためにも、ヤムナのワークは必須だということです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌼

 

では、また👋