こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

何て言う名前

なのでしょう?

季節ごとにスタジオのオーナーさんが持って来てくださいます。

スタジオの入り口...

ちょこっとあると、ちょこっと癒される。

ほっ。

 

さて、最近よく聞くんですが、

ヨガのレッスンを受けて怪我をしたっていう話。

ニュースでも確かに見たことがあるような...

 

「健康的な生活を送るには、バランスの取れた食事と規則正しい生活、そして、適度な運動が大切です。

例えば、ウォーキングとかストレッチとかヨガとか...いいんじゃないかな」

ってよく、お医者様に言われません?

そのドクターがヨガをしたことあるかどうかは、置いといて、

ヨガって健康的なイメージなのに、怪我したらダメだわ。

 

ウォーキングとかストレッチのつもりでヨガをされている方は、怪我しないと思うんです。

のびのび、ヨガを楽しんでいらっしゃる。

怪我をするのは、

う~ん、何ていうか...

ヨガにはまっちゃった人。

頑張っちゃう人じゃないかな?

 

ヨガのポーズには体幹を鍛えていくポーズと、柔軟性を高めていくポーズがあります。

痛めやすいのは、実は柔軟性が求められるポーズなの。

そして、痛めるのは関節辺り。

関節周りにはたくさんの筋肉の始点、あるいは終点である腱が付いているから。

腱は筋肉部と違って余り伸縮性がないので、強く伸ばされると痛めます。

例えば、

こんなポーズ。

脚の裏側の柔軟性が余りないうちから、やってしまうとどうなるのかしら?

 

太ももの裏側の筋肉は坐骨に付いています。

坐骨は骨盤の一部。

だから、骨盤が前に強く引っ張られる。

骨盤が前傾になったまま、この姿勢をキープしようとすると、腰が反る。

腰が反ると、骨盤と腰椎の間、更に腰椎と腰椎の間のスペースが狭くなる。

これが痛みにつながるんです。

だから、無理しちゃダメ。

ヨガは、体操じゃないの。

気持ちよく練習できたらそれが一番!

 

私たちインストラクターも皆さんに怪我がないよう精一杯気を配っていますが、

痛みの尺度って、正直、ご本人じゃないと分からないんです。

だから、痛みや違和感を感じたらためらわずに、すぐ言ってくださいね。

 

余談ですが、

WSに行ってみたら、先生が男性の外国人だったって時もヨガには、ありがち。

彼らはその大きな体を使って結構、積極的にアジャストしてくれますが、

痛かったら、我慢せず

No!No!

Stop!

Don’t touch me!

くらい、言ってもいいと思う。

意思表示は大切!

 

身体は硬過ぎても、もちろんよくないんですが、柔らか過ぎてもよくないんです。

特に、女性は筋肉量をキープしておかないと、年齢を重ねるうち歩行に支障をきたすことにも...

強くてしなやかな筋肉、

ヨガはそれを実現してくれる、素晴らしいボディワーク。

 

私はずっと続けていきます。

 

今日も笑顔で過ごしましょう。