こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょうでお休みも終わりですね。

明日から、自治体によっては外出自粛が緩和されるみたいです。

しかし、まだまだ油断は禁物!

マスク生活は続くのでしょうね😷

 

それに加えて、私が怯えていたのは

コンタクトレンズです。

着ける時、外す時、少なからず眼球👁を触っているわけですから、、、

いつにも増して、よ~くよ~く手を洗って使用しております。

そして、なるべく使用する頻度も少なくしてきました。

すると、

こういう状態になり、耳👂に過剰に負荷がかかってしまうんですよね。

耳、、、痛い、、、😖

でも、耳だけの問題じゃないんです。

 

こちら、ご覧ください。

この穴の部分に耳がついております。

ですから、耳が内側に引っ張られると、耳と鼻の距離が短くなってしまいます。

 

耳の前の辺りから、手でこんな風に内側に押してみてください。

どうでしょうか?

ほうれい線がグッと深くなりませんか?

(とてもじゃないですがお見せできませんので、マスクをしたままで失礼いたします)

 

もう何か月もこんな生活をしてきましたから、

気づかない内に顔だけ老けていた、、、

などということのないよう、顔の筋肉もストレッチしておきましょう。

 

では、手を洗ってから始めましょう🧼

 

ポイント1

鼻と耳を引っ張り合ったら少し待ちます。

最初から強く引っ張るのではなく、あくまで優しく。

しばらくすると、フッと緩む瞬間があります。

緩んだら少しずつ力を入れて引っ張ってみてください。

 

ポイント2

正しい姿勢を保って行いましょう。

顎が突き出ていたり、猫背にならないようにしましょう。

最初は、顔だけではなく全身が映る鏡を見ながら行ってみてくださいね。

慣れてきたら、いつでもどこでもできます。

 

外出自粛による運動不足は気をつけていらっしゃったと思います。

でも、他人と会話することが少なくなると、顔の筋肉も余り使えていないことにお気づきでしょうか?

使わない筋肉は顔であろうと萎縮してしまいます。

 

一日の終わりに顔筋ケア、取り入れてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👂

 

では、またあした👋