こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

お天気悪いですね🌧

気温もグッと下がりました。

涼しいのはいいんですよ、、、

いいんだけど、気温の変化に体がついていかないんだよ~

怠い

眠い

頭が痛い

お決まりの不定愁訴です。

来週まで天候不順が続くようですので、皆様もどうぞお気をつけて💚

元気がでないから、おとなしめのイントロダクションなのね😔

 

さて、

きょうは、『超簡単!背中と背骨のワーク』をご紹介します。

 

ヤムナのワークを始めてから、

耳にタコ🐙ができる程、聞かされてまいりました。

「『背中と背骨のワーク』は必ずやりなさい!」

「レッスンには必ず入れなさい!」

何故なら、

外側だけでなく内側からも身体を整えてくれるワークだから!

 

ですから、私も

「おうちで一つだけするとしたら、どのワークをしたらいいんですか?」

とのご質問には、

「『背中と背骨のワーク』です!」

とキッパリお答えしております。

...

皆さん、微妙なお顔されるんですよね。

へぇ~😒

とか

はぁ🙄

みたいな、、、

 

それはね、

私がこのワークの素晴らしさをお伝えしきれていないからなのです~

ゴメンなさい~🙇

 

と言うことで、ウルトラスペシャル簡単バージョンやります!

ゴールドボールかパールボールをご用意ください。

 

最初の位置は、

仙骨です。

きょうは真ん中をワークしていくので、仙骨も真ん中をボールに当てておきます。

ボールを意識しながら呼吸してみてくださいね。

意識した部分を吸気で膨らませると、緩んできます。

3呼吸したら、

両手を床について、左右に揺れます。

これで、仙腸関節が開くんですね。

コロコロ転がすのではなく、ボールに沈みながらゆっくり動くことが大切。

 

次は、背中の真ん中です。

みぞおちの裏側の辺りかな?

これ以上下がると、浮遊肋骨があるので気をつけましょう。

ここは、いつものようにちょっとガンバルところ。

この姿勢がね~

苦しいんだよね~

でも、ここだけだから✊

 

次~

両手で頭を抱えて、お尻を持ち上げたら肩甲骨の下までボールを転がし、、、

きょうは、このまま、

お尻を下ろさず、肩甲骨の真ん中→一番上→頸椎、そして、

後頭部のデッパリ(外後頭隆起)まで一気に転がします。

はい、終了👍

簡単だーー!

 

時間がない時

元気がない時

やる気がない時

やる事ない時

どうぞ、おうち🏠でやってくださいませ💚

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌧

 

では、また👋