こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

10月に入りました。

一年の中でも体の吸収が一番高まる月だそうです!

つまり、太りやすいということ、、、🐷

だからと言って、ダイエットなどする必要はないんですよ。

普通に食べていれば大丈夫👍

一食一食を大切にね🍚

 

ということで、胃腸の調子を整えておかなければいけません。

体に必要な物をしっかり吸収して冬支度しましょう。

 

う~ん🤔

やっぱり『おなか(腹直筋)のワーク』ですね。

恥骨から肋骨まで、おなかの前面を縦に走っている筋肉です。

通常、筋肉は端から端まで一本の筋繊維でつながっているのですが、

この筋肉は、途中で筋繊維が途切れて腱が入っているんです。

ですから、「割れる」んですね。

割る必要ないと思いますけど、、、

腹直筋はほとんどの人が短くなっているはずですから、長さを取り戻しておく必要はあるんです。

この部分には内臓が収まっています。

ですから、狭くなると胃腸は動きにくくなります。

吸収だけでなく排泄にも影響がでてしまう。

 

では、始めま~す🔫

 

腹直筋は、恥骨から始まって肋骨までついているのですが、

肋骨下部は柔らかいためボールには当てません。

恥骨からおへそまで真っ直ぐボールを転がしていきます。

 

まずは、恥骨から

おなかを落とさないよう、背中を真っ直ぐに保ちましょう。

3呼吸したら、

おなかにボールを転がしていきます。

息を吸う時は、おなかを思い切り膨らませましょう。

息を吐く時は、おなかの力を抜いてボールに沈んでいきます。

ボールは腹直筋から内臓にまでアプローチしていますから、独特の刺激を感じるかもしれません。

 

余裕があれば、

体を左右に揺らして、内臓のマッサージをしてみましょう。

内臓にも筋肉がありますから、ストレッチして動きやすくすることも必要です。

 

最後は、

おへそをボールに乗せます。

つま先を立て膝を上げたら、両手を伸ばして体を起こします。

体の前側を長~く伸ばして、ボールに沈んでいきましょう。

 

便秘気味の方

胃腸の調子が悪い方

腰痛をお持ちの方

元気が出ない方

イライラしがちな方

是非、このワークをしてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍠

 

では、また👋