こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

いよいよ、秋も本格的になってまいりました。

今年は、運動会なども自粛あるいは短縮して行うのだとか、、、

そう言えば、私が中学生だった頃、

あまりにも生徒数が増え過ぎて全校生徒が一斉にグラウンドに出ることができず、

学年ごとに行っていたことを思い出しました。

まぁ、いろんな時代があるんですよね~🙄

 

さて、きょうは『仙骨のワーク』です。

 

はい、仙骨に注目!

このように骨盤の後ろにある逆三角形▽の骨です。

つまり背骨の一部なんですね。

背骨の下の方で重い頭や体を支えてくれている頼もしいヤツなんです。

更に、この仙骨には脳脊髄液を脳から脊髄まで循環させるという働きがあります。

 

...と言われて、「あぁ、そうだな」などと実感できることはないと思います。

 

まして、

どこにも不調を感じていない時など、仙骨どころか背骨のことだって気にしてないですよね?

私の体なんだから、私の言うことを聞いて当たり前って思っている、、、

ところが、

不調や痛みを感じると、のしかかるその大きな存在感。

 

私事ですが、2週間ほどずっと体調がよくなかったんですね。

ず~っとめまいが💫していたんです。

もともと、めまい持ちなんですが、今回のはちょっと違う、、、🤔

鼓膜👂に妙に圧がかかっている感じなんです。

そして、めずらしく腰痛もある。

 

いや~~、この何となく不調、、、耐えられない😵

 

ということで、ヤムナのレッスンに行ってまいりました。

いつもお世話になっている『Free Mind & Body』のケイコ先生の元に、、、

たまには、私もレッスン受けたいのよ💚

 

そして、このワークがめちゃめちゃ効きました👏

 

再現📼してみますね。

あらかじめ言っておきますが、いつにも増して地味~な動きなので分り辛いです。

 

まず、ブラックボールを一つ仙骨の真ん中の一番下に置きます。

乗っておくだけです。

骨盤を広げるように鼻から息を吸い、優しく口から息を吐きます。

ボールは仙骨の真ん中の真ん中です。

この位置で数呼吸した時、両耳から「プシューーー」と空気が抜けるような音がして、耳の閉塞感が一気に解消!!!

当然、めまいも解消!!!!

 

最後は、ボールを2つ合わせて、

仙腸関節の一番上を乗せます。

全部同じ写真に見えるかもしれませんが、少しずつボールは仙骨の上に移動しています。

ここでは、顎関節が反応しました。

仙骨が硬くなっていたんですね。

 

私もレッスンでは骨盤調整から行っていますが、

やはり、もう少しじっくりと丁寧にやらなきゃいけないということを痛感いたしました。

 

早速、取り入れます👍

 

不調な人も

そうでない人も

仙骨からいきますよ~📣

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました✿

 

では、また👋