こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
さっきまで晴れていたのに~
車から出られない、、、
雷⛈も鳴っています。
梅雨明け間近でしょうか?
さて、きょうは『ハムストリングのワーク』 壁を使ったバージョンです。
ヤムナボールはバランスボールのように大きくはないのですが、
やはり、球状の物に乗ってバランスをとりながら動くのは難しいですよね。
脚を真っ直ぐ伸ばせ
だの
背筋を伸ばせ
だの
しっかりボールに沈め
などと言われても、簡単にはできません。
却って、身体を緊張させてしまうことにもなりかねない。
そんな方にオススメなのが、壁を使ったワークです。
こんなふうに壁に寄りかかって、坐骨をボールに乗せます。
ハムストリングの腱は坐骨についていますから、このまましばらく待ちます。
5呼吸してみてください。
すると、腱が緩んできます。
そして
ワークしていない側の足に重心を移動させて、手でボールを動かしていきます。
そして、脚を伸ばします。
もうこの辺りからグラグラしてしまうところですが、壁があるため安定しています。
更に
ももの1/3→1/2→2/3とボールを動かしていきましょう。
壁が無ければ、2/3までくるとお尻が落ちてしまいます。
前屈しているのが辛ければ、壁にもたれかかっても大丈夫です。
とにかく、一番リラックスできる姿勢を探してください。
リラックスすればするほど、身体はリリースしていくんです。
上手くやろうとか、キレイな姿勢でいようとか考える必要はありません。
ご自分の身体の感覚に意識を向けていくことが大切です。
続けていくうちにハムストリングは、長くしなやかな筋肉になっていくはずです。
そうすれば、壁を使わなくても緊張したりお尻が落ちたりすることもなくなります。
つまり、意識しなくてもキレイな姿勢が保てるようになるということなんです。
壁はどこにでもありますよね。
是非、おうち🏠でもやってみてくださいね。
最後まで読んでいただいてありがとうございました⛈
では、また👋