こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

ミニマリスト...になりたくて要らない物を捨ててみました。

スッキリ...するはずが、何だか心にポッカリ穴が開いたような寂しさを感じる😔

無駄なモノに囲まれて暮らすのも幸せと知った♫

っていう歌を思い出しました。

幸せも捨ててしまったのかしら?

 

さて、「お顔のリフトアップに効果的なワーク」最終日は、

『僧帽筋』です。

フードのような形で背中についています。

この筋肉は内側から外側に向かってついており、

ご覧のように、後頭部、首、肩をサポートしています。

ですから、縮むと頭蓋を引っ張り、首や肩を緊張させます。

首の付け根が盛り上がった様になっていたら、僧帽筋が縮んでいる証拠です。

 

この筋肉は、力持ちなんですね💪

ですから、縮むと手強い!

ですが、週末ですから手短にワークします。

 

まず、首のサイドをボールに沿わせるように乗せます。

反対側の側頭部に手を置いて優しく圧をかけます。

首や顎のテンションを緩めて呼吸しましょう。

これだけでも僧帽筋はリリースしているんですが、

更にチャレンジできる方は、

骨盤を上げてボールに寄りかかっていきます。

ボールが肩を押し下げ、首が長く伸びていきます。

骨盤を床に下ろしたら、首からボールを外さないようにゆっくり顔を天井に向けていきます。

両手で頭を支え、

お尻を持ち上げ、ボールを背中の真ん中まで転がします。

お尻を下ろしたら、ボールから外れて仰向けになりリラックスしょう。

もちろん、両サイド行ってくださいね。

 

このワークで顔がリフトアップするだけでなく、肩こり・首こりも解消されます。

つまり、肩こりや首こりに悩んでいらっしゃる方は、顔も知らず知らずのうちに落ちている可能性があるということですよね。

気をつけましょうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☕

 

あすはブログはお休みです。

次の更新は月曜日です。

 

では、また👋