こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今週は気温もそんなに上がらないみたいですね。

雲間から青空も少しだけ覗いていました。

例年なら、きょうは富士山🗻の山開きなのですが、

残念ながら「今夏は立ち入り禁止🚫」なのだそうです。

海開きをしない地域も多いですよね。

あぁ、諦念の夏、、、😷

 

さて、

『呼吸のためのワーク』、きょうは「大胸筋のワーク」です。

 

この筋肉は鎖骨と胸骨から始まって、上腕骨で終わります。

つまり、内側から外側に向かってついているんです。

ですから、縮むと腕を内側に引っ張り込んでしまいます。

結果、巻き肩になり胸が広がりにくくなってしまう。

姿勢が悪くなるだけではありません。

呼吸を阻害してしまうことに、、、

 

大胸筋に限らずですが、身体の前面って筋トレに精を出す人が多いように感じます。

でも、私たちの作業ってほぼ前で行っているはず。

縮んでいますよ~

ストレッチは必須です!

 

このワークは胸骨から始めるのですが、下の方に浮いた骨があります。

剣状突起です。

ここをボールに当てるとケガをするリスクがありますから、ここから

指3本上がスタート地点と覚えてください。

鎖骨までボールが来たら、ボールを鎖骨に沿わせながら腕まで転がしていきます。

身体を捻じりながら起こすと、上手くボールに乗ることができます。

 

肩をすくめないように、しっかり腕を伸ばして行いましょう。

今回はパールボールを使っていますが、ブラックボールでも大丈夫です。

更に深部までリリースすることができると思います。

 

ワーク後は、呼吸がしやすくなるだけではありません。

鎖骨には首の筋肉もついていますから、お顔のリフトアップ効果もあります。

もちろん、上がっていた肩も落ちますから相対的に首も長くなります。

 

明日はまた雨模様です🌧

深く呼吸できるようにしておきましょう。

 

そして、明日スタジオにお越しの皆さま、お気をつけてお越しください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🗻

 

では、また👋