こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
初めての地に赴く時、、、
緊張します。
お会いするのはどんな方たちなのだろうか?
上手くコミュニケーションとれるのか?
その環境に馴染めるのか?
・・・🤔
などと懸念する前に、私にはもっと重要な事案がございます。
それは、
そこに行けるのか?
スマホにもGPS機能がついてるから問題ないって思うでしょ?
あれね、「目的地周辺です」って言い捨てるわよね。
方向音痴はそこから遭難するわけ。
後、帰る時もね『ここどこーーー?😭』って心の中で叫んでるのね。
と言うことが数日前あり、そのダメージから回復できていません。
幸いにも、本日はヨガの練習日。
自ら何かを発信する必要無し。
ついでに、やる気も無し!
何なら積極的にやりたくない!!
こんな日にやるヨガプラクティスはどんな感じになるのか?
比較的平常心を保てる日だとて、ヨガの実践中は様々な事が頭をよぎります。
ましてや、
今日のように気持ちが大きくネガティブに傾いている日など、頭の中がうるさいほどです。
こういう時どうするか?
止める、、、のも一案☝
けれど、私にはできません。
罪悪感に苛まれますからね。
こういう時、役に立つには『ドリスティ』です。
「目線」とか「視点」とか「知覚」などと定義されています。
つまり、動きとともに凝視点を変えていくわけです。
絶えず外を見るのではなく、自分自身とのコンタクトを保つためです。
頭の中の雑音、、、
これは体の内側でしているようで、実は外的なものに反応しているだけ。
伸ばした指先を見つめていると、体の中は案外、静寂に包まれていることに気づきます。
鼻先に視線を向けていると、頭の中のおしゃべりもいつのまにか止んでいます。
爪先に目を遣ると、この場に他人がいることさえ気にならなくなります。
今日は無意識に体が動いていたような気がしました。
Good job👍
最後まで読んでいただいてありがとうございました💚
では、また👋