こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

初めての地に赴く時、、、

緊張します。

お会いするのはどんな方たちなのだろうか?

上手くコミュニケーションとれるのか?

その環境に馴染めるのか?

・・・🤔

などと懸念する前に、私にはもっと重要な事案がございます。

それは、

そこに行けるのか?

スマホにもGPS機能がついてるから問題ないって思うでしょ?

あれね、「目的地周辺です」って言い捨てるわよね。

方向音痴はそこから遭難するわけ。

後、帰る時もね『ここどこーーー?😭』って心の中で叫んでるのね。

 

と言うことが数日前あり、そのダメージから回復できていません。

幸いにも、本日はヨガの練習日。

自ら何かを発信する必要無し。

ついでに、やる気も無し!

何なら積極的にやりたくない!!

こんな日にやるヨガプラクティスはどんな感じになるのか?

比較的平常心を保てる日だとて、ヨガの実践中は様々な事が頭をよぎります。

ましてや、

今日のように気持ちが大きくネガティブに傾いている日など、頭の中がうるさいほどです。

こういう時どうするか?

 

止める、、、のも一案☝

けれど、私にはできません。

罪悪感に苛まれますからね。

 

こういう時、役に立つには『ドリスティ』です。

「目線」とか「視点」とか「知覚」などと定義されています。

 

つまり、動きとともに凝視点を変えていくわけです。

絶えず外を見るのではなく、自分自身とのコンタクトを保つためです。

 

頭の中の雑音、、、

これは体の内側でしているようで、実は外的なものに反応しているだけ。

 

伸ばした指先を見つめていると、体の中は案外、静寂に包まれていることに気づきます。

鼻先に視線を向けていると、頭の中のおしゃべりもいつのまにか止んでいます。

爪先に目を遣ると、この場に他人がいることさえ気にならなくなります。

 

今日は無意識に体が動いていたような気がしました。

Good job👍

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💚

 

では、また👋