こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

汗ばむような陽気が続いたかと思えば、今日は冷たい雨☔

三寒四温って言うんでしたっけ?

気温が上ったら上がったで文句をたれる日が4日続き、

寒きゃ寒いでつべこべ言う日が3日続く。

なるほど、一週間ず~っと天気にくだまいてるわけだ。

桜🌸の開花は、まだ先です。

 

さて、来週には『春分の日』が控えています。

いよいよ春本番ですね。

体のメンテナンスは万全でしょうか?

お天気に波があるように、体調に波があっても当然です。

ただ、その波に押し流されてはいけません。

 

低気圧なのにヨット⛵で海に出て、荒波に翻弄される。

高波にヨットごと持ち上げられ、次の瞬間、海面に叩きつけられる。

波の壁に四方を塞がれて、方向を見失う。

実話です。

 

この時期の私たちの体も、まさにこんな感じなんです。

 

サバイバルできるか否かは、ヨットであればスキッパー(ヨットの舵を握る人)次第。

私たち自身で例えるなら、自律神経です。

つまり、自律神経は、私たちの体の舵を握っているんです。

 

けれど、自律神経を直接コントロールすることはできません。

では、どうすればいいのか?

それは

 

呼吸をコントロールするんです。

深い呼吸を意識する。

でもね、これが結構難しいんですよね。

深呼吸しようとすればするほど、力んで緊張してしまいがち。

 

大きく息を吸い込むには、胸郭をしっかり広げなければいけないんです。

 

そのためのおススメワーク3つ👇

まずは、『大胸筋』のワークです。

胸骨から

鎖骨までボールを転がす。

そして

『肋間筋』もリリースしましょう。

サイドラインに沿って

腋の下までローリング。

もちろん

『肩甲骨周り』も解放しておく必要があります。

 

これでもう大丈夫です👍

どんな荒波🌊も乗り越えられます。

 

なんとなく不調が出た時、

慌てて薬を飲む前にヤムナボールに乗る。

この十数年来の私の習慣です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました⛵

 

では、また👋