こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

6月になりましたね。

安定しないお天気が続くみたいです🌦

日焼にも、急な雨にも要警戒です!

 

さて、きょうのテーマは『目』です。

目が疲れていない人などいるのでしょうか?

やはりPCがよくない、、、

ギュッと目の筋肉に力を入れて一点を見つめる。

頭痛を通り越して吐き気🤢までしてきます。

 

眼球内に存在する『内眼筋』と眼球外にある『外眼筋』。

 

内眼筋は、物を見る時、焦点を合わせる働きをしています。

一方、外眼筋は、眼球を動かす役目です。

ですから、PCやスマホを凝視している時、

私たちは内眼筋を緊張させ、外眼筋はあまり使っていないということなんです。

 

眼球を動かさないと、人はネガティブな思いにとらわれがちになってしまうそうなんです。

よく「目が死んでいる👼」などと言いますよね。

悩みや不安がある時って、眼球が固定されたように動かなくなってしまうんです。

そんな時は、無理やりでも動かしてみてください。

 

では、やってみますよ。

目の前に人差し指を立てます。

まず、指を動かさず爪を見たまま首だけを左右に振ります。

次に

指を左右に動かし、首は振らず目だけで追ってみます。

それぞれ3往復してみてください。

 

そして、指を目に近づけ、じっと見つめた後

指を顔から離して

遠くに視点を移します。

これを交互に繰り返してみます。

 

これで、目の疲れが軽減できると思います。

 

仕上げはヤムナボールで、視神経の緊張を解いていきます。

後頭部の真ん中辺りをボールに引っかけるようにして、軽く顎を引きます。

目線は落として、ぼんやり下を見ておきます。

両手は体側に置き、手のひらを上に向けておきましょう。

眼球の奥に向かって息を吸い、ため息をつくように口から息を吐きます。

5呼吸したら、ゆっくり頭からボールを外しリラックスします。

 

目の疲れは、肩こりや首こり、頭痛など様々な症状となって現れます。

一日の終わりに是非、やってみてくださいね。

ぐっすり眠れると思います💤

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👁

 

では、また👋