こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

グリーンシャワー

知らず知らずのうちに、深呼吸していました。

身体がホッと緩むのが分かる、、、

 

 

さて、きょうは『立ったままできる背中のワーク』をご紹介します。

 

「時間が無い時、どのワークをしたらいいですか?」

というご質問を受けることが多いのですが、、、

 

「背中のワーク」をしてください!

 

このワークは脊柱を伸ばし、自律神経を整えてくれます。

つまり、姿勢がよくなるだけではなく、身体の内側もいい状態になるというわけなんです。

 

マットを敷いてやるのが面倒な人は、壁を使って立ったまま行うこともできます。

 

ではまず、

壁から一足半離れて立ち、仙骨下部にボールを当てます。

深く呼吸しながら、仙骨をボールに向かって押します。

 

後は、寝て行う時と同じ順番です。

腰椎にボールを移動します。

ボールに向かって息を吸い、おなかの力を抜いて息を吐きましょう。

おなかを膨らませるように息を吸うと、腰が緊張してしまいます。

腰痛の原因になりますから、気をつけてくださいね。

 

次に

背中の真ん中、みぞおちの裏側の辺りです。

ここは、普段から緊張しやすいところなんです。

息を吐く時は、みぞおちがボールに向かって落ちていくようにイメージしてみてください。

 

そして、

肩甲骨です。

ここは胸郭の後ろ側です。

呼吸する時、意識しづらい部分ですよね。

ボールに圧をかけるように息を吸ってみましょう。

 

最後は、

頚椎です。

ボールのカーブに首を沿わせるようにしてください。

喉の奥を膨らませるように息を吸いましょう。

 

朝、起きた時にこのワークをするれば、一日元気に過ごせます。

一日の終わりに行えば、リラックスできますから睡眠の質があがります。

もちろん、オフィスにボールがある人は、お昼休みにも👍

 

ただ、このワークは神経根を刺激しますので、一日一回にしておいてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌲

 

では、また👋