こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

久々にマスクを店頭で見つけました。

ウレタンマスク。

2枚入り、580円

相場ですか?

たくさん売れ残ってましたけど、、、

 

さて、月曜日です。

ようやくテレワーク💻になった方も多いのではないでしょうか?

通勤🚋やむなしという方は、どうかどうか気をつけて、、、

 

きょうは『ふくらはぎのワーク』です。

きのうの『ハムストリングのワーク』と合わせて行えば、脚の後ろ側は完璧!

 

さぁ、動画とご一緒に

動画ではシルバーボールを使っていますが、どのボールでも大丈夫です。

 

ポイント1

最初の膝関節の部分ですが、ココは少し長めにボールに乗せておいてください。

膝蓋骨(膝のお皿)が癒着している人が少なくありません。

膝をボールに乗せたまま、優しく膝蓋骨を包み込むようにしてみてもいいです。(ただし、上から強く押すのは絶対止めてくださいね)

膝が反応しているのが分かると思います。

ギシギシとかポコポコなど感じ方は様々ですが、関節内の圧が解放されている微細な動きが伝わってきます。

 

ポイント2

ふくらはぎの真ん中

アキレス腱は、この辺りから始まります。

体の中で一番太くて長い腱ですから、圧をかけなければストレッチすることは不可能なんです。

この時期は、特にしっかり伸ばしておきましょうね。

 

ポイント3

最後の踵

踵の骨だけをボールに乗せて、足首をフレックス(爪先を天井に向ける)にします。

そして、反対の足でボールを前に蹴りだすと、踵骨がボールに引っかかります。

そにまま足首の力を抜くと、踵が前に抜き出されるような感じがすると思います。

これにより、足首(足関節)がリリースされていきます。

 

膝や足首は日々、強い衝撃を受けています。

そのため、関節間のスペースも狭くなりやすいんですね。

では、じっとしていればいいのかと言えば、それはそれで筋肉が萎縮してしまいます。

 

Stay home

Keep healthy

そのためには、ヤムナのワークがオススメです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

では、またあした👋