こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょうで4月が終るんですね。

長かったよ、、、

そして、緊急事態宣言、5月末まで延長、、、

息切れしそうです😤

ということで、オンラインレッスン始めます!

詳細は、明日「お知らせ」をご覧ください(遅い時間のUPになるかもしれません)

そして、Zoomアプリ(無料)を用意しておいてくださいね。

 

さて、息切れするということは、上手く呼吸ができていないということです。

サイドと前側をワークしてきましたので、きょうは後ろ側です。

肩甲骨と肩甲骨の間です。

『菱形筋』と呼ばれる筋肉があります。

その奥には肋間筋もありますから、ボールに深~~~く沈んでワークすることが大切。

ボールに乗せる位置は、

この辺りです。

これより下には、浮遊肋骨がありますから気をつけてくださいね。

このワークは体を上下に動かしません。

最初の位置にとどまったままです。

 

では、始めます。

※ボールはパールボールかゴールドボールをお使いください。

ゴールドボールだと大きすぎると感じたら、空気を少し抜いて使ってもいいと思います。

 

ポイント1

リラックスしましょう。

このワークは、どこかの筋肉を使って体をキープする必要は全くありません。

動画のように、ただただ脱力してボールに乗るところからスタートします。

体の後ろ側だけでなく、前側も同時にストレッチされています。

 

ポイント2

背中を意識しながら呼吸しましょう。

交差した腕で反対側の肩をつかむことによって、肩甲骨は左右に開いていきます。

つまり、菱形筋がストレッチされているということです。

そのままボールで圧をかけることにより、筋肉はリリースを始めます。

 

ポイント3

揺れる時はゆっくりと。

ボールに沈んだまま少し傾くと、ボールが肩甲骨の内縁に引っかかります。

そのまま、左右に揺れることでボールが肩甲骨を内側から外に開いていきます。

速く動くと肩甲骨の内縁からボールが外れてしまうかもしれません。

ですから、ゆっくり揺れてくださいね。

 

おうちにいると、どうしても同じ筋肉しか使えていないと思います。

ヤムナのワークで、全身ケアしてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💻

 

では、またあした👋