こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

みなさ~ん、おうち🏠にいますか~?

わたしも、買い物に出かけなくてもいいよう、きのうから大量にカレーを煮込んでおります。

当分、カレー🍛です。

ガマンしてくれ!

 

さて、

外出自粛をされている皆様のため、きょうも動画をUPします。

きょうは『ハムストリングのワーク』です。

どこか覚えてる?

ココです。

ももの裏側。

硬くなりやすい筋肉なんです。

筋繊維が短く、ケガをしやすいところです。

運動不足解消のため、ウォーキングやランニングを始められた人も多いかと思います。

その前に、ワークしておきましょう。

 

では、動画とご一緒に👇

 

このワークのコツは、

股関節から脚を真っすぐに伸ばし続けることです。

つまり、常に膝が真上を向いている状態であること。

ハムストリングが硬い人は、膝を伸ばすことが難しいかもしれません。

そんな時は、膝を曲げても大丈夫です👌

でも、膝は真上ですよ。

伸ばそうと頑張らないことも大切!

 

そしてもうひとつ☝

ボールに体をしっかり沈めていくことです。

息を吸う時に少し体を浮かせて👆息を吐く時にボールに沈んでいけば👇

感覚がつかめるようになると思います。

 

お尻が落ちてしまう人は、最初からブラックボールをお尻の下に置いてもかまいません。

とにかく、ワークしている脚に力が入らないようにしましょうね。

 

体はつながっていますから、

腰痛の原因がハムストリングの硬さであることも多いんです。

また、膝の痛みにも関係しています。

更に、足の裏がつったりすることにも、、、

 

そして、ボールで圧をかけることにより、筋肉のみならず骨も活性化します。

この部分には大腿骨という体の中で一番太い骨があります。

走りたくない、歩きたくないと言う方も多いかと思います。

そんな皆さんには、ボールで骨を刺激!

骨粗鬆症の予防に是非、ヤムナのワークを取り入れてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍛

 

では、またあした👋