こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今年、満を持して花粉症デヴュー🎉したと思いきや、、、

どうも違ってたみたいです。

PCとスマホの多用によるドライアイ😢だったようです。

ちょっと控えてみたら、嘘のように快調👍

ブログの更新が滞ってるのは、そのせいなんですがね~

 

さて、

今日から少しの間、「体の動き」についてお勉強してみましょう。

 

ヤムナをやってみると、皆さんの体は、

即座に

劇的に

変わります!

 

立ってみても

歩いてみても

見た目さえも

大きく変わる!

 

だけど、、、

満足かい?

それだけで充分なのかい?

ん?

ヤムナで機能アップした筋肉をフルに使って、ポテンシャルを開花させたくないとでも、、、?

 

春だし、咲きほこりましょう~🌸🌸🌸

 

そのためには、

筋肉の位置だけでなく、どの筋肉がどういう働きをしているのかを知っておいてほしいの☝

 

まずは、脚からいきますよ。

 

脚の要は股関節。

股関節の可動域によって脚の動きはコントロールされています。

 

主な動きは、

内転

外転

内旋

外旋

屈曲

伸展

 

これらが偏ることなくできて、初めて正しく歩ける。

要するに、歩く時、爪先が真っ直ぐ前に出るようになるんですね。

 

歩く時、ご自分のつま先の向きをチェックしてみてください。

真っ直ぐって、結構難しいでしょ?

左右差もあると思います。

 

私たちの体は、歩くことに特化していると言われています。

長距離を長時間歩き続けられるのは、実はヒトだけなんだとか。

けれど、

偏った歩き方、

もしくは、

あまり歩かない生活を続けていると、、、

そりゃ、歩けないよ~

まして、長くなんてさ~

 

正しく歩くことこそ、秘められたポテンシャルの開花に繋がると思います。

 

きょうはイントロダクションと言うことで、ここまで。。。

 

次回は『内転』に関与する筋肉のワークをご紹介します。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍹

 

では、また👋