こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

暖冬とは言え、やはり冬の朝は寒いです🍂

ましてや、日曜日の朝となれば、なおさらのこと、、、

 

さて、ヨガの練習日です。

 

ヨガはそもそもインドが発祥の国です。

彼の地では、この季節でも最高気温は20℃を優に超えているはず。

つまり、暖かい方がヨガをするのに適しているということです。

まぁ、スポーツ全般に言えることではありますが、、、

しかし、ここは日本🗾

この環境で練習するしかありません。

 

夏には封印しているエアコンですが、冬はフル稼働してもらいます。

暖かい空気は上に滞留していますので、サーキュレーターを使用しておりますが、

どこに置くのがベストなのか、未だに不明🙄

 

そして、乾燥し過ぎもよくありませんので加湿器も使っておりますが、

すでに、湿度30%以下と表示されております。

 

冬のヨガは、かくも過酷な条件の元、行うわけです。

にもかかわらず、きょうもご参加ありがとうございました。

寝ぼけていたのでしょうか?

自分のマットに焦点が合ってしまいました📸

練習前ですから、みなさん少し寒そうにしていらっしゃいます。

 

寒いと、筋肉は緊張してしまいます。

いつもはできるポーズもできないのは当たり前。

でも、それがなかなか受け入れられないものです。

無理をしてはいけません。

無理をしてガンバル、、、

それはもはや、ヨガではありません。

エゴです。

エゴも時として必要ではありますが、ヨガには邪魔となるもの。

捨てる必要はありませんが、ヨガをする時だけは包んで仕舞っておいてください。

 

さて、

練習後、湿度を確認してみると、なんと50%になっていました。

しっかり呼吸ができていれば、内部体温は上っていきます。

体温が上がれば汗をかきますから、その汗が気化して湿度が上がったということですよね

Good Job👍

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍂

 

では、またあした👋