こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

いよいよ「働き方改革法案📄」が実施されるみたいですね。

私のようにフリーランスで働いていると恩恵も弊害もありませんから、いまひとつ理解できていないのですが、、、

要するに、少子高齢化で労働力が不足するからず~っと働いてね、みたいな感じでしょうか?

🙄

何れにしても、個人では如何ともし難い問題なのでしょう。

 

ということで、今週は、

個人で何とかなる、そして、いつからでも始められる『歩き方改革』をご提案させていただきたいと思っております。

 

私たちは動物ですから、移動しなければ生きていけません。

いくら光を浴びたところで光合成もできませんし、根を張って土の中の養分を吸収することもできません🌲

そして、移動の基本は歩くことですよね。

つまり、毎日必ず歩いている。

しかも、重い頭を頂に、二本足でバランスを取りながら歩いているのはヒトだけです。

 

歩き方は誰かに教わったわけではありません。

立ち上がって歩かないと生きていけないことは、本能的に分かっていたんでしょうね。

誰しも、知らない内に二足歩行ができるようになっています。

 

ですから、実は正しい歩き方などそもそも知らないわけです。

 

さぁ、知っておきましょう!

正しい歩き方!!

 

初日のきょうは、『踵から着地する』です。

これが結構できていないんです。

ほとんどの方が、足の裏全体で着地しているように見受けられます。

なぜなら、爪先が上がっていないからなんですね。

爪先を上げるとは、足首を反らせることです。

なんでもない所で頻繁につまづく方は、これができていません。

 

足首を反らせる筋肉は、『前脛骨筋』と呼ばれている筋肉です。

坂や山道を歩いた時、筋肉痛になるところがありますよね?

この辺り。

そして、この筋肉は足の裏までついています。

 

では、ワークしましょう。

膝下の尖った骨(脛骨)をボールに乗せます。

ここに体重をかけましょう。

少し前傾になるとかけやすくなります。

 

そして、この骨に沿ってボールを転がしていきます。

下に行くにしたがって、刺激を強く感じるようになると思います。

つまり、下に行けば行く程、負担がかかっているということなんです。

 

少しずつボールを爪先に向かって転がしていきます。

体も起こし、更に後傾していきましょう。

膝下が緊張やストレスから解放されていきます。

 

明日からは、「踵から着地」を意識して歩いてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌲

 

では、またあした👋