こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今日も真夏日みたいですね。

「まだ6月だも~ん」

と油断してちゃダメですよ。

この季節こそ、紫外線対策は万全に。

 

さて、

今日は、腹筋です。

夏も近いですからね🎐

 

じゃぁ、久しぶりにやってみますよ。

クランチって、こんなんだったっけ?

キッツっ💧

 

そして、斜めにも

クゥ~

明日は、絶対、筋肉痛だよ💦

 

ヨガでもヤムナでも、お腹の力は抜いて行います。

 

こんなにグッと腹筋を収縮させることは、もう十年以上してないものですから、、、

 

なぜかと言えば、

お腹に力を入れると、腰痛の原因になるからなんですね。

 

お心当たり🎯はないでしょうか?

腰痛予防にと思って腹筋運動したら、かえって悪化したとか、

ケガの予防にと思って腹筋鍛えてたら、ねじった途端に腰を痛めたとか、

してるだけで腹筋がつく「〇〇ベルト」を使ってたら、眠れないほどの腰痛になったとか、

 

腹筋運動とは、

すなわち、筋肉を収縮させること。

 

つまり、

縮めることですよね。

 

ですから、

鍛えれば鍛える程、

筋肉は太く硬く短くなっていきます。

 

そして、身体も短くなってしまうんです。

 

結果、

腰椎が圧迫されて痛みが生じる。

 

お分かりいただけたところで、ストレッチしましょう。

 

ボールに恥骨を乗せて、

 

おへそまで転がしていきます。

 

腹筋運動した後は、

このワーク、必須です!

 

そして、ついでに腰も伸ばしておきましょう。

仙骨の上部にボールをあてて、両膝を抱えます。

仙骨と腰椎の間が気持ちよ~く伸びていきます。

「あ~もぅ、クランチ、二度とやらない!」と思っています。

 

どうしても、腹筋を鍛えたいと言うかたには、

ヤムナの腹筋強化ワークを、ふたつご紹介しておきますね。

 

ひとつ目☝

仙骨の真ん中をボールに乗せます。

そのまま、両脚を上げ下げする。

ボールは両手で爪先に向かって押し続けます。

 

ふたつ目✌

恥骨上部がボールに当たるように乗ります。

曲げた両膝を、上げ下げする。

 

いずれも、

腹筋を、収縮させながら同時に伸ばしています。

だから、腰痛には決してなりません。

 

腹筋に力を入れていなければ、身体が支えられない。

それは、

すでに、腹筋の機能が落ちていると言うことなのかもしれません。

筋トレよりもストレッチが必要なんだと思います。

 

では、このへんで。

また、明日。

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺