こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

9月も終りです。

カレンダーも残り少なくなってまいりました。

そろそろ、来年のカレンダーや手帳が店頭に出てきましたよね。

いつもギリギリになってから買うので、

売れ残った📒しか、、、あ、いや、、、迷うことなく済んでおりました。

けど、

毎日見る物じゃないですか?

特に、私は手帳を多用しておりますので、一日に何度も後悔の念にかられる。

と言うことで、

明日から10月だし、早速買いに行ってきまーす!

 

さて、腰痛撲滅週間、木曜日は『腰方形筋のワーク』です。

場所はココ👇

骨盤と胸郭の間に位置しています。

深層筋ではありますが、とても強靭な筋肉なので外から触れます。

このモリッとした所です。

ね?

硬いでしょ?

この筋肉が縮んでしまうと、腰椎間が狭くなり腰痛の最大の原因となるわけです。

 

では、ワークしますよ~

ブラックボールを2個くっつけて使いましょう。

腸骨稜の後ろ側を2つのボールに乗せましょう。

ボールの下は腸骨稜に当たっています。

そしてボールとボールで腰椎を挟むようにしておきましょう。

つまり、ボールはココ👇

腰椎の横突起にも当たっているということです。

腰方形筋の停止部は、肋骨の12番目と1-4腰椎の横突起なんですね。

ですから、ボールは腰椎の際に当たりなが第12肋骨まで移動していきます。

難しそうですが、、、

最初の位置さえ分かれば、後は真っ直ぐ上に向かってボールを転がせばいいんです👍

 

などと言っている間にボールに深く沈めていると思います。

この位置のまま、

膝を片側に倒してみましょう。

倒した方の腰方形筋に更に深くボールが沈んでいきます。

なるべく上体はそのまま、膝から骨盤までを捻じるイメージです。

膝は床に下ろしてしまっても構いません。

私はこの角度が一番効くんです~😆

そして、もちろん

反対にも膝を倒します。

3~5呼吸したら、ボール半分上に転がす。

息はボールに向かって吸い、息を吐きながらボールに沈んでいきましょう。

更に、もうボール半分上にどうぞ。

 

仰向けになった時、腰椎の部分は少し内側にカーブしているのが正しいんですね。

もし、潰れてしまっていたら、、、

直ぐこのワークしなきゃダメよ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました📒

 

では、また👋