こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
昨日、夜断食を薦める本を読む。
そう言えば最近ちょっと食べ過ぎなので、トライしてみようかなと思い立つ。
断食などと言うと、とても辛そうですが、、、
まぁ、要するに晩ご飯抜けばいいんだよね。
人間ドックの前日だと思えば我慢できるしね👍
そして、今朝、いつものようにたっぷり朝食をとって仕事に出かける。
すると...
グルグル~グゥ~ゥ~
レッスンの間中、おなかの音、収まらず😓
『断食後の朝食は玄米粥などを少量、よく噛んで食べましょう』と書いてあるじゃないか。
何それ~
結局、2食棒に振るわけ?
さて、
本日は『大胸筋のワーク』です。
胸骨から外側に向かってついている筋肉です。
ですから、ワークする時も胸骨から始めるんでしたよね。
そして、鎖骨に沿って腕までボールを転がしていく。
ここでキーとなるのが鎖骨です。
(お忘れかもしれませんが、『思いがけないワークが功を奏する』シリーズは続いております)
「大胸筋のワークをして胸が開いて呼吸もしやすくなったわ~」と鏡に向かってみると
「ん?」
「あっ!」
「うわ~」
と驚くことが起きております。
何かと言うと、
お顔がリフトアップしているんですね🙌
首の前には広頚筋と言う筋肉がついています。
この筋肉は骨格筋ではなく、お顔の筋肉です。
つまり、骨から骨ではなく骨から皮膚についている皮筋のひとつなんです。
起始部は、
鎖骨の下の辺りの皮膚。
停止部は、
下顎骨とこの周辺の皮膚、そして口角です。
ですから、
大胸筋のワークは広頚筋の起始部を意図せず緩めているということになるわけです。
因みに、
広頸筋は下制筋のひとつでもあり、顎を下に引き下げるのがお仕事。
いいですか?
よく聞いてね
だ・か・ら
広頸筋を鍛えると、お顔、たるみますよ~😱
こうけいきんはゆるめる
はい、
リピートアフタミー
👂✋
グッ👍
最後まで読んでいただいてありがとうございました🍙
では、また👋