こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

玄米とか雑穀米とか流行っていますが、

私は断然、白米派🍚!

朝はパン🍞と言う方も多いですが、

私は絶対、白米派🍚

あぁ、それなのに今朝ご飯が上手く炊けなかった、、、

壊れたのか、炊飯器⁉

一日、落ち込む😔

 

さて、

きょうは『肩甲骨のワーク』です。

 

肩甲骨は、

背中の肩周りにある骨です。

上腕骨と鎖骨につながっていて、ここを「肩」と呼んでいます。

ですから、

腕や首を動かす時には、この肩甲骨も動いてるはずなんです。

つまり、

腕が上がりにくいとか、首が動かしにくい、

そしてもちろん、

肩がこったなどという時は、肩甲骨が動きにくくなっている可能性があります。

 

肩甲骨はより自由に動かせるように、浮いている骨なんです。

それゆえ、多くの筋肉でサポートされていますから癒着もしやすいと言えます。

 

「肩甲骨はがし」って聞いたことあると思うんですが、

その癒着をベリベリとはがす手技のことですよね。

 

これは一人でするには難しい😟

特に、肩甲骨が癒着してしまっている人は、そもそも腕が肩甲骨の内側まで届かないのではないかと、、、?

それに、過激にはがすと、組織が傷ついてしまい痛みの原因にもなりかねません。

 

と言うことで、

ヤムナボールを使って簡単に優しく肩甲骨をリリースしてみます。

 

ボールを肩甲骨の真ん中んに置きます。

頭は床に下ろし、胸に息を入れていきましょう。

そして、息を吐きながらボールに沈んでいきます。

 

息を吸いながら、

腕を上げてクロスさせます。

 

息を吐きながら、

自分をハグします。

しっかりと肩をつかんで両肘を伸ばしたら、

今度は肩甲骨の間に息を入れていきます。

 

次に吐く息で、

肘を片側にストレッチしながら、体をツイストしてボールに沈んでいきます。

このまま、反対側もストレッチします。

真ん中に戻ったら、逆の手が上になるようにクロスさせ同様にワークしていきます。

5~10回繰り返してみてくださいね。

 

上半身の深い開放が感じられると思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍚

 

では、またあした👋