こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

いよいよ冬到来。

 

日中の気温も上がらないみたいです。

今日から3連休、厚着してお出かけ下さい。

 

さて、寒くなってくると身体を動かすのが億劫になってまいります。

 

おこたでまったりと...

床暖にベッタリと...

ヒーターの前でウトウト...

してちゃダメです。

人も動物。

そして、冬眠しない恒温タイプですから。

動きましょう!

あっいやいや、外に出て走れとか、ジムに行って筋トレしようとか、プールで泳げばとか、

言ってる訳ではないんです。

私もしません(キッパリ)

ただ、動かないと身体の機能はどんどん退化していきます。

 

例えば、足の指。

(お食事中だったらゴメンナサイ)

使えますか?

私たちは手を使うようになっていますから、足の指は機能的にはできていません。

でも、一本一本が独立して動くはず。

毎日、靴の中で5本づつまとまっているうちに、「いつも一緒に動けばいいんでしょ、私たち?」ってなってしまっています。

足の指が自由に動かないと正しく歩けませんよ。

 

足を着地させた時、

踵→足の外側→小指→薬指→中指→人差し指(足もこう呼ぶんでしょうか?)→親指の順番で下ろしていかなければいけないんですが...

こ・れ・が...

うぅ...

できないーーー💧

 

足の指だけにとどまりません。

動いていたとしても、実は決まった動きしかしていないものなんです。

偏った動き、つまり癖です。

 

そして、使わない所には脳の回路が繋がりにくくなります。

普段、しない動きは簡単なことでもできなくなっているんです。

 

ヤムナのワークでご説明しましょう。

脚のサイドのワークです。

まず、仰向けになってブラックボールを腿の横にセット。

そのままゴロンと横向きになるだけ。

なんですが...

ボールから落ちる人、続出。

どこで身体を支えていいのか分からなくなるんだそうです。

なるほど、こんな体勢でボールに乗ったりしないよな、普段。

納得。

 

ボールに乗って身体をキープするって、案外難しいんですよね。

グラグラするのが怖いって言う方もいらっしゃいますが、それこそインナーマッスルが活性化している証。

 

随分、余裕でボールに乗っているように見えますが...

いやいや、結構あっちやこっちを使っているんです。

でも、慣れちゃってるから身体が自然に使えてる。

私、身体能力とか全く高くないですから。

むしろ、ドンくさいタイプ。

 

ヤムナのワークを続けていると、身体が目覚めてくるんですね。

「あぁ、こことここの筋肉が連動しているな」って分かってきます。

 

「全身万遍なく使いましょう」って言われても、

何処を使っていて何処が使えていないか、なんて正直分からないじゃないですか?

 

せっかく美ボディ目指してトレーニングしてても、

自分の癖で身体を動かしてると、却って逆効果になってしまうかも...

 

キレイになりたいんだったら、まずは身体のリリースからですよね♡

 

今日も笑顔で過ごしましょう。