こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

習慣て怖いです。

この夏、熱中症予防のために塩飴🍬舐めてたんです。

夏が終わったのに、気がついたら口の中に飴が入っているの。

って言うか、いつの間にか買っている🛒

「常に口の中に食べ物が入っているのは、歯🦷によくないですよ」って歯医者さんに言われたばかりでした。

 

さて、

きょうは、ご自分の『体の中心線』を感じていただくワークをご紹介します。

 

私たちは、二本の足でバランスを取りながら自立しています。

じっと立っているつもりでも、体は常に倒れないように微細な調整をくり返しています。

そして、二本足で歩く。

これはもう、意識しなくても誰でもできていることです。

すごいですよね、私たちの体って。

 

ロボットの二足歩行に成功するまで、長い長い道のりがあったと聞きました。

多くの研究機関で長い年月と莫大な費用をかけても完成には至らず、

これはもう不可能なんじゃないか、と思われ始めたころホンダが作っちゃったんでしたよね。

あれから幾星霜、

人型ロボットは進化しているとはいえ、まだまだ人間の動きには追いついていません。

 

かくも高性能にできている私たちの体。

とは言え、

私たちもロボットと同様、メンテナンスは必要です。

 

では、『中心線』をつなぐディープワークです。

両足の間の、できるだけ高い位置にボールを入れます。

ヒザが真っ直ぐ前を向くようにして、ボールに軽く圧をかけます。

 

このまま、

前屈します。

首の力をぬいて脱力しましょう。

この時、

おなかを使って呼吸すると、

呼吸を通してボールと背中、両足がどんな風につながっているのかを感じることができます。

 

そして、

ボールを、ももの真ん中→膝上→膝下→ふくらはぎ→足首まで移動させます。

それぞれの位置で呼吸しながらボールに圧をかけます。

 

最後に

足首まできたらボールを離し、

背骨をひとつひとつ積み上げるように体を起こしていきます。

 

このワークによって、足のバランスが整い背骨が長くなったように感じられると思います。

ワーク前の重心の位置が変わっているのがわかるはずです。

そこが、正しい加重ポイントです。

つまり、正しい中心線ということなんです。

 

正しい中心線が分かると、体は本当に軽くなります。

重力から解放されて自由になった気分を、味わってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🤖

 

では、またあした👋