こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

私の部屋の暖房器具は、昔ながらの石油ストーブ。

コンセントが必要ないので、災害時にも安心💚

ふと、思いついて芋🍠を焼いてみる。

めちゃめちゃ甘いじゃない~

おススメは『紅はるか』です。

 

さて、

今日は、四十肩・五十肩に泣いている😭皆さんのためのワークです。

ホントに大変そうなんですよね。

気の毒で見てられない🙈

 

ヤムナのワークってそんなに大きく動くものは無いんですが、やはり腕を伸ばすような動作はつきものでして、、、

事前に伺っていたのに、つい忘れて

「はーい、じゃあ腕を思い切り伸ばして~」

などとインストラクションしてしまうこともしばしばございます。

そんなうっかり者のインストラクターの言うことなどに従わなくていいのに、伸ばそうとしちゃうんですね。

皆さん、真面目ですからね。

「うっ...」

うめき声が後から聞こえてまいります。

 

痛かったね~

すまなかったね~

でもね、こういう慢性的な関節痛がある時こそワークしなきゃダメなんだよね~

 

だから、なるべく負担のないワークをやりましょうね。

 

まずは、腋の下にボールをセットしましょう。

あっ、また忘れて腕を上げちゃいました。

痛くない範囲で動かしてくださいね。

 

そして、隙間のないように腋の下にボールを挟みます。

どうかしら?

これ位なら痛くないと思うんですが、、、

写真で説明しますと、

右手で左の手首を掴んで、頭を右側に倒します。

 

胸を横に広げるように大きく息を吸います。

この時、肩が上がらないように肘を後ろに引きます。

首の左側がストレッチされていきます。

 

今度は、息を吐きながら

右手で左手首を内側に引っ張ります。

この時も、肩に力を入れないように気をつけましょう。

ボールを腋の下にしっかり挟み込むことで、狭くなっている肩関節のスペースが広がっていきます。

胸郭にもボールは当たっていますから、肋間筋もリリースしています。

3回行ったら、必ず反対側もやってくださいね。

肩こり、首こりにも効果的です。

 

そして、「痛いのって嫌だよね」などと共感するようなことを言っておいてなんですが、、、

もし、今、腕が、

この辺りまでしか上げられないのだとしたら、

この辺りまで、無理して上げてみる。

つまり、痛みを感じる所まで動かしてみるといいみたいです。

ワークの後だと少しは楽になっているはずですから。

肩関節の可動域をキープするためだよ~

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍠

 

では、また👋