こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

なかなかお天気が安定しませんね。

季節も行きつ戻りつ、進みません。

ただ、確実に日が沈むのは早くなってきました。

秋の夜長🎑、いかがお過ごしでしょうか?

 

本来ならば、この季節はよく眠れるはずなんですよね。

夜の気温は20℃を下回る日もありますから。

そして、夏の疲れも出てくる頃でもあります。

体は睡眠を求めています。

それなのに、

眠れない、寝つけない日もあります。

昼間すごく忙しかった日、

あるいは、

何かでエキサイトした日(それが楽しいことであっても、苛立つことであってもです)、

就寝前にはリラックスモードにきりかえておきたいところです。

 

でも、

リラックスするって、実はとても難しいんですよね。

特に、

興奮モードになっている日は、後から後から色んな事が浮かんでしまいます。

そんな時って、頭に血液が集中しているんです。

これが、寝つけない原因。

 

そんな時は、腸を動かしてみましょう。

腸を動かすことで、そこに血液が集まり頭の血を下げることができます。

 

では、『おなかのワーク』

おなかが緊張している方、多いんです。

呼吸で緊張を解いていきましょう。

 

深くボールに沈んだら、

ボールのカーブに身体を沿わせるようにゆっくり揺れます。

 

揺れることで内臓がマッサージされていきます。

最初は、刺激的かもしれません。

が、実際には腸をリラックスさせてくれます。

 

腸を温めたり動かすことで、副交感神経が優位になりリラックスモードに切り替わります。

この状態で眠ることができれば、成長ホルモンといった体に有益なホルモンの働きが高まります。

 

逆に興奮モードのまま眠ると、途中で目が覚めてしまい眠りの質が落ちてしまいます。

 

おなかを触った時、固かったり冷たかった方は是非『おなかのワーク』してみてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎑

 

あすのブログはお休みさせていただきます。

更新は、明後日です。

では、また👋