こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

あ~ 涼しい~~

と思ったら、今朝の最低気温は9月中旬並だったみたいです。

爽やかな一日の始まり、、、、のはずなんですが、

なぜか、体がひどくだるいんです😩

 

そして、

どうも私だけじゃなく、みんなそうだったみたいです。

今夏の暑さで体が疲弊しているところに、

急劇な気温の変化でとどめを刺された感じです🎯

 

昼間なのに、

だるい、眠いは自律神経の乱れが原因です。

 

その他にも、

頭痛

めまい

食欲不振

などもあろうかと、、、

 

一方で、

全く平気な方もいらっしゃいますよね。

自律神経が強靭なのでしょう。

うらやましいかぎりです👏

 

では、

最近、どうも体調が思わしくないと感じていらっしゃる皆様、

今のうちに自律神経を鍛えておきましょう。

 

おなじみの『背骨のワーク』がやはり一番効果的です。

 

尾骨→仙骨→腰椎→胸椎→頸椎→頭蓋と、

ボールを背骨の下から上に向かって転がしていきます。

 

気持ちがいいからとボールを前後左右に転がし、

マッサージをされる方がいらっしゃるんですが、

お止めください🙅

 

私たちの体はエネルギー体なんです。

そして、そのエネルギーは下から上に流れています。

逆にボールを転がすと、自然なエネルギー流れを阻害してしまいます。

 

ですから、

ここ(腰椎)から

 

ここ(仙骨)に

ボールを転がしてはダメですよ!

逆です。

 

もうひとつ👆の注意点、

尾骨から始めたら、頭蓋まで必ずボールを転がすこと!

途中で止めてしまうと、

これもエネルギーの流れが断たれてしまうので、よくありません。

 

とにかく、下から上にボールを転がす。

これだけです。

 

何だかやる気がおこらなかったり、体がだるい日には、

朝のワークがオススメです。

スッキリ、元気に過ごせると思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🎯

 

では、またあした👋