こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今週も猛暑が続くんですね、、、💧

 

手のひらを冷やすと体温が上がりにくいんですって。

ということで、

散歩する時は、冷たいペットボトルを両手に持って歩いております。

う~ん、ちょっと邪魔かも。

 

こんなに暑いと、動きたくないですよね。

じっとしていても疲れるのに、こんな季節に動くと死んじゃう👼

そう思って、去年はじ~っとしていたんです。

すると、見事にバテました。

絶不調の日々☠

そして、おまけに夏太り🐷

ということで、

今年は、あえて動いております。

やはり、汗をかくほうが調子いいみたいです。

 

ダイエットにもなりますしね。

 

ただ、イヤイヤ運動をすると逆効果になってしまいます。

なんと、やせるどころか、太ってしまうこともあるのだとか。

 

その秘密は「コルチゾール」といわれるストレスホルモンなんです。

 

不快な思いをすると、ストレスから体を守るため分泌されます。

 

このホルモンは、筋肉を減らし、脂肪をため込む性質があります。

 

筋肉が減ると基礎代謝量が下がり、やせにくい体になってしまいます。

 

さて、

では、足取り軽く歩けるよう、ストレッチしておきましょう。

 

まずは、『腸骨筋のワーク』から。

この筋肉は、ももを上げる時に使っています。

歩行時、体のバランスをとる働きもします。

 

次に、『大腰筋のワーク』です。

おへその辺りをボールに沈めます。

そこから、

足を外旋して斜め下に向かってボールを転がします。

大腰筋は、足を前に出す働きをします。

 

このふたつの筋肉が固くなっていると、

歩く時、足が重~く感じるんです。

歩くのが億劫になりますよね。

しっかりストレッチしておきましょう。

 

でも、この暑さは異常ですから、

日中のウォーキングはやめたほうがいいかも、、、

快適な時間に楽しみながら、、、ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐷

 

では、またあした👋