こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょうも暑い、、、⛱

言いたくないけど、暑い、、、🍧

言っても仕方ないけど、暑い、、、🍉

そして、

来週から更に暑くなるそうで~す。

 

さて、

きょうは、『肩』です。

 

『肩』とは、鎖骨と肩甲骨と上腕骨で構成された部分です。

そして、

ご覧のように

わたしたちの腕は、肩甲骨にある浅いソケットにはまっています。

 

浅いが故に、

腕💪の可動域は体の中で一番大きいのですが、

一方で、

外れやすくもできています。

 

そのため、

靭帯や腱、筋肉でしっかりとサポートされています。

 

更に、

高性能アラームも搭載されており、少しでも負荷がかかると信号🚥が送られ、

筋肉がキュッと収縮するようになっているんです。

言い換えると、

肩は、非常に緊張しやすいところでもあるわけです。

 

例えば、こんなふうに荷物を持つことあると思うんですが、

だらりと肘を伸ばしたままバッグ👜をぶら下げている状態です。

肩には大きな負担です。

恐らく、体の中ではアラームが大音量で鳴っているはずです。

 

バッグを持つときは、

少し肘を曲げる。

これだけで、随分肩への負担は減ります。

 

ただ、

ヒトは手を使うことを選んだ生き物ですから、

普段から無意識に無防備に酷使してるんですね。

 

痛みや不具合がでる前にケアしておきましょう。

背中にある僧帽筋のワークです。

僧帽筋は、腕の重さを支える働きをしている筋肉です。

腕って結構重たいんですね。

ですから、

何も持っていなくても、僧帽筋は常に使われています。

 

肩コリの大きな要因のひとつは、僧帽筋の緊張です。

 

夏は、何かと体の不調がでやすい季節です。

これからが夏本番ですから、

体のメンテナンスをしっかり行って乗り切りましょうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💪

 

では、またあした👋