こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

真夏日が続いていますね👒

熱中症予防には、

水分補給だけでなくミネラル🧂の補給も大切です。

 

さて、

きょうは、『骨盤リセット』です。

ご存知でしょうが、骨盤は体の真ん中にあります。

 

骨盤から下を下半身、上を上半身などと呼んでいます。

 

下半身、つまり脚は骨盤から下に向かって伸び、

上半身は骨盤から上に向かって伸びています。

筋肉は意識しなければ収縮できませんから、体が縮んだりはしないはず。

 

どうかしら、伸びてますか?

 

身長が低くなった。

太ったわけじゃないのにウエストが太くなった。

 

あるいは、

 

パンツの片方だけひきずる。

肩のラインが傾いている。

などと、思い当たる方は🤔

骨盤のリセットが必要なのかもしれません。

 

産後ケアなどでは、骨盤を締めるんだそうですが、、、

 

出産はそもそも自然なこと。

外から何らかの圧をかけて締めなくても、自然に開いた骨盤は自然に戻っていくもの。

ただ、戻っていく過程で、

普段の姿勢や動きの癖によって、歪んでしまうのが問題なんです。

 

そして、なぜか、

「放っておくと骨盤はゆるんで開く」などと考えられているみたいですが、、、

そんなことは、ありません!

 

筋肉は、衰えると萎縮していきます。

骨盤についている筋肉も同じこと。

筋肉が萎縮すると、

それに引っ張られて骨盤は狭くなりますよね。

 

ですから、骨盤は開かなければいけないんです。

『骨盤リセット』とは、つまり骨盤を広げて歪みをとるということなんです。

このワークは、

まず、恥骨をボールに乗せてリリースさせることから、始めます。

 

そして、

鼠径靭帯にボールを転がし、骨盤の前側を開いていきます。

股関節の可動域も広がります。

 

更に、

ボールに骨盤を沿わせるようにゆっくり降りていきます。

骨盤周りの筋肉もストレッチされますから、ゆがみも解消されます。

 

骨盤の後ろ側、

仙腸関節もボールでリリースしていきます。

 

産後のママ👶はもちろんのこと、全ての方に必要なワークです。

 

ご自分で、おうちでできる『骨盤リセット』、

是非、やってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👒

 

あす、ブログはお休みしま~す。

ですから、また明後日👋