こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今朝の雨、

激しかったですよね。

これで梅雨入りかと思いましたが、

まだなんですって。

 

さて、

今日は、美しく歩くためのワークを三つご紹介します。

いずれも、膝下です。

 

私たちの身体は下にいけばいくほど、ストレスがかかっています。

ですから、

膝下のストレスは如何ばかりかと、、、

 

そして、

きれいに歩くには、ここのワークが必須です。

 

では、ちょっと膝下の骨の様子をご覧くださいね。

この様に、二本の骨があります。

そして、

指さしている👈細い方の骨を、腓骨と言います。

 

ここには、腓骨筋と呼ばれる筋肉があります。

この筋肉はなんと、足の裏まで付いているんです。

この辺りですね。

 

ですから、

足首を、外反させる働きがあります。

外反とは、

こういう動きです。

爪先が外に向いて、足の内側が床についています。

 

そして、

もちろん、その逆の動きもできますよね。

内反です。

爪先が内に向いて、足の外側が床についている状態です。

 

この働きをする筋肉は、

膝下の太い方の骨(脛骨)に付いている筋肉&ふくらはぎに付いている三本の筋肉です。

これも、それぞれ足の裏👣まで付いています。

 

ですから、いずれかの筋肉が縮めば

内股になったり、外股になったりするわけです。

美しくありません!

 

じゃ、早速ワークしましょう。

 

まずは、

腓骨筋から。

膝の方のボールを、腓骨に沿わせながら転がしていきます。

 

白状しますが、

ワタクシ、

本日、

ウェアを家🏠に忘れてまいりました。

反省。

 

そして、膝の前を。

いつもは両脚一度に行うんですが、

バランス⚖が取りにくいと言う声がありましたので、

今日は、片脚ずつ行います。

 

最後は、ふくらはぎです。

ボールに骨を沈めるようにワークしていきます。

 

さぁ、まんべんなくワークしできました。

これで、

爪先が真っ直ぐ前にるはずです。

 

きれいに歩きたい方、

だけじゃなく、

足首を捻挫しやすい方にもオススメです。

 

更に、

外反母趾や内反小趾でお悩みの方も

是非、お試しくださいね。

 

では、このへんで

また、明日👋

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺