こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

台風一過、ぶり返す暑さ、、、🥵

もう、ヘトヘトです。

「もうちょっと涼しくなってからね~」

と、全てを暑さのせいにして過ごす怠惰な日々。

しかしながら、もう9月。

季節は確実に移行しております。

おそらく、数か月後には

「もうちょっと暖かくなってからね~」

と、全てを寒さのせいに、、、、、

エンドレス

 

さて、

今回の大型台風、この地も直撃の予報でしたが、直前で急な進路変更。

地形的に台風には嫌われている県なんです。

確かに、インフラや建物に被害はなかった。

しかし、私たちの身体には大きな爪痕を残しております。

目に見える傷ではないけれど、自律神経はズタズタです。

殊に、平時でも揺れる私の自律神経へのダメージはいかばかりかと...😱

と言うことで、本日は『自律神経復興支援ワーク』です。

 

では、自律神経をご覧ください。

あ いや 自律神経は目には見えません。

自律神経とは、正しくは自律神経系ですから、

言わば、神経のシステムなんですね。

それは背骨の際から出ている黄色い部分(神経根)が基になるわけです

もちろん、

頚椎(首の骨)の一番上までついております。

ここをボールで刺激することによって、自律神経はバランスを取り戻すんです。

なおかつ、背中にボールを転がすことによって身体も開きながら伸びていきます。

まずは、ボールをセットするところから。

ここが中心です。

今日は左右に分けてワークしますから、ほんの少~し

ボールを片方へ移動させます。

身体の左側ではなく、背骨の左側です。

そして、

両手を床につけて身体を安定させましょう。

この大きなボールで背骨の際が感じられるかと言うと、、、

ボールに乗ってみていただくと分かりますが、ちゃんと分かるんです!

 

このワークは呼吸が鍵となります。

前にも後ろにも息を入れるイメージ。

ボールがおなかの前にもあり、2つのボールに向かって息を吸う感じかな?

2つボールは使いませんが、常に前にもボールがあると想像してみましょう。

ボールを転がす時は、

お尻を持ち上げて、前にスライドしていきます。

ボールは背骨を引き上げるように転がっていきます。

ここは肋骨下部の辺りです。

両手で頭を支えてつむじを天井にむけましょう。

足裏で床をしっかり踏んでおきます。

が力が働いている方向です。

ただボールに乗っているだけではなく、これも意識できればより効果が感じられます👍

 

肩甲骨下部です。

肘を開いて胸を天井に向けます。

身体は伸びながら、外にも開いていきます。

 

肩甲骨上部までボールが来たら、反対の手で鎖骨をボールに沿わせるようにサポートしてみましょう。

胸も開いていきます。

最後は、後頭部までボールを転がしていきます。

 

深い呼吸をしながら神経根と背骨への刺激、

更には、筋肉のリリースにより究極のリラックス効果が得られます。

 

自律神経が強靭な方も是非このワークはやってみていただきたい。

身体が内側から整います💚

 

何はともあれ

備えあれば憂いなし!

転ばぬ先の杖!

災害は忘れた頃にやって来る!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍐

 

では、また👋