こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今日は、ヨガの練習日です。

レッスンじゃないの。

日曜日は、自分のためにヨガをする日です。

 

さて、窓を開けてスタジオの準備をいたしましょう。

スタジオのお庭です。

今日も暑くなりそうです。

 

ヨガの練習の時には、身体を冷やしては🍧いけません。

ですから、あまり冷房は使わないようにしています。

 

もちろん、

去年の夏の様に異常な暑さであれば、皆さんの体調を考慮してクーラー使いますよ。

死んじゃうから👼

修行じゃないんだ。

あくまで、練習。

楽しく…ね❤

 

では、始めます。

今日は、6名の参加です。

 

ヨガ歴10年以上の人もいます。

始めてまだ数か月の方🔰もいます。

みんな一緒に一斉に始めるのが、アシュタンガヨガのマイソールスタイルです。

 

一番奥に立っているのが、アジャストメントをしてくれる麻美ちゃん…じゃなくって先生です。

ひとりひとりの体調や練習の進み具合を考慮して、適切なアドバイスをしてくれます。

 

練習時間は、約1時間。

もっと短くてもいいんですよ👌

「今日は、ここまで」ってご自分で判断して止めてもOK!

でも、長~くするのはあまり良くないんです👎

淀みなくアーサナをしていけば、1時間以内で終わるはず。

終わらない時は、呼吸も乱れています。

呼吸💭が一番大切ですからね。

 

それぞれがそれぞれのペースで練習しますから、終わるのもそれぞれ。

もう練習終わって帰っちゃた人、

くつろいでいる人、

まだ、練習している人、

様々です。

 

今日もいい汗がかけました。

ナマステ🙏

 

さぁ、ではスタジオを閉めて

帰りましょう。

 

ヨガはおうち🏠でもできます。

ひとり👤でもできます。

 

でも、

こうやって

みんなと一緒に同じ空間で行うと、

みんなの呼吸を感じながら行えば、

更に、練習が深まっていく感じがします。

 

今日は、レッスンとは違ったヨガの練習風景をお届けしました。

 

日曜日、お時間がある方は是非。

 

今日も笑顔で過ごしましょう☺