こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

盛夏も過ぎた模様...

とは言え、

まだまだ最高気温は、優に30℃を超える日が続いています。

そして、連日の熱帯夜。

涼しい日、どころか、涼しい瞬間さえ全く無い。

 

よく耐えてると思うの、私の体。

皆様はいかがでしょうか?

倦怠感や食欲不振、むくみ、お腹の不調、そして、無気力感…など

ないでしょうか?

あったら、夏バテかも...です。

 

猛暑続きの今夏、身体には大きな負担がかかっていました。

最高気温、39℃とか40℃とか...

体温を遥かに超える気温です。

私たちの身体は、体温を常に一定に保とうという機能が働いています。

その働きを担うのは、自律神経。

40℃の屋外から25℃に設定された室内に入れば、その差、15℃。

身体には、過酷な状況です。

「あ~、涼しい~~」と言っていられるのは、自律神経が頑張ってくれているから。

今年の夏は、特に酷使しちゃいました。

自律神経だって、疲れますからね。

これも、夏バテの原因。

 

そして、ついついやってしまうのが冷たい物の飲み過ぎ。

私は、冷たいものが苦手なので、例年であれば真夏でもオーダーするのはホットドリンク。

でも、今年はさすがに無理。

仕事終わりの、

 

カフェオレスワークル。

分かってるんですよ、内臓を冷やしちゃダメなこと。

胃腸の温度が下がると、その働きも鈍くなってしまいます。

夏バテに拍車をかけてしまう。

 

人の胃腸って...

よくこういう画像を見ますが、

こんなふうに、整然と収まっているわけではありません。

特に、腸はもっとカオスな状態。

グニャグニャと曲がりながらお腹の中に収まっています。

そして、自ら動かなければならないため、筋肉要素もある。

しかし、その筋肉は、自分の意志では動かすことができません。(これも自律神経の働きです)

動かない部分の筋肉って癒着してしまいます。

癒着すると、余計動き辛くなる。

消化吸収が腸の役目ですから、その働きが鈍ると、体力も落ちてしまいますよね。

 

さて、ではお腹のワーク。

 

恥骨からおへそまでを4分割して、真っすぐにボールを転がします。

更に、今日は腸もマッサージしておきたいので、

それぞれのポイントに留まり、優しく左右に揺れてみます。

ユラユラ~っと。

ボールがお腹の中に沈んでいく感覚です。

癒着が剥がれていく。

加えて、このワークでは、骨盤から肋骨までのスペースも広がります。

ここが縮むと、内臓が行き場を失って前に飛び出す。

ポッコリお腹の原因にもなるので、気になる方は是非。

 

働き尽めでお疲れの自律神経には、背骨のワークです。

背骨の両脇にある神経の束を刺激することで、

自律神経のバランスが整います。

 

癒着から解放され、しっかり広がったスペースに収まった腸。

そして、整った自律神経で腸の働きも正常に戻ります。

食欲、出てきたんじゃないでしょうか?

 

因みに、

私、去年の夏は酷く夏バテしてしまい、食欲皆無。

お座なりな食事をしていたら、7キロ減で体力がた落ち。

今年は、お腹のワークを日々やってますよ。

今のところ、食欲もあり、元気です!

結局、

人は、食べた物でできてるって言いますから...ね。

 

今日も笑顔で過ごしましょう。