こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

8月です。

今年の夏は猛暑になるとは聞いていましたが、

これほどとは、、、

そして、救急車との遭遇率、多し🚑

熱中症患者かしら?

熱中症経験者の身からアドバイスさせていただきますと、

とにかく、早めに対処しておくこと、です。

とにかく、がまんしないこと、です。

とにかく、冷やすこと、です。

これも、経験者の立場からの助言ですが、

頸部、腋窩部、鼠径部よりも、

案外、

手のひら、足の裏の方が効果があった。

適温は10℃~15℃だそうです。

後は、ひたすら安静にしておくことです。

とにかく、今夏も生き延びましょう。

 

さて、

熱中症にならずとも、この暑さで日々、身体は疲弊してまいります。

屋外でお仕事していらっしゃる方は言うに及ばず、

デスクワーカーの皆さまも思いの外、お疲れなのでは?

屋内と屋外の気温差、座りっぱなしの体勢、、、

これにやられるわけです。

と言うことで、

本日は、『自律神経と腰を守るワーク with 椅子』です。

 

では、まず

ボールを仙骨にあてます。

この椅子は背もたれが背中の辺りにしかありませんから、手でボールを支えています。

ソファーでもできますから、その場合は手はフリーにしておいて大丈夫です。

いずれにしても、足の裏は床をしっかりと踏んでおくことが大切です。

おなかの力も使いながらボールに仙骨を沈めていきましょう。

 

次は、

腰椎です。

腰を膨らませるイメージで息を吸って、吐く時は、おなかを引き込みながら腰椎をボールに沈めます。

少しずつボールを上に転がしていきますよ。

 

そして、

胸椎です。

椅子に浅く座っていた方が、ボールに深く沈んでいきやすい。

でも、おなかを突き出してはいけません。

身体の前も後ろも同時に伸びている、という意識でボールに沈んでみます。

 

更に、

肩甲骨の間。

ここ、硬いんですよね~

菱形筋という筋肉がついているのですが、これがPCワークで伸縮できなくなっています。

つまり、肩甲骨が動きにくくなっている。

ボールでストレスから解放しましょう。

 

あと少しです。

頚椎(首)です。

頭蓋をすくい上げるようにしながら、ボールを上げましょう。

ここはデリケートな部分なので、優しく優しく。

 

最後は、

外後頭骨隆起(後頭部の中央にある少しでっぱった部分)にボールを引っかけて、

顎を引きながら上げます。

 

はい、お疲れ様でした👏

 

実際にやってみると、5分位でしょうか?

もちろん、丁寧に時間をかけて行うのもよいと思います。

 

ヤムナのワークって簡単そうで、

実は、

深い。

ほんの少しボールに乗るポイントがずれているだけで、大きく効果が変わるんですね。

ですから、

私が見るべきは、皆さんの骨です。

と言うか、

それが見えなければ、他人の身体を触ってはいけません!

分かってるつもりで触ると事故にもつながりかねない、、、

他人の身体を触ることは面白いことなどでは決してありません!!

ヤムナの資格をいただく時、先生方から何度も何度も叩き込まれたことです。

おっと、

ちょっと思うことがあったので、熱く語ってしまいました(えへへ)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍹

 

では、また👋